260506 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お で ん 家  へ よ う こ そ !!

お で ん 家 へ よ う こ そ !!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

築地市場跡地の再開… New! elsa.さん

発達障害児が伸び伸… Akiko0314さん
空と海と私と 沢村 光さん
夢に向かって輝いて… 道子mamaさん
3匹の子なきじじぃ ナチュ♪さん

日記/記事の投稿

コメント新着

 だいこん母@ ユメカさん、さくら草さん、ありがとうございます! お久しぶりです。 大変、ご無沙汰しており…
 ユメカ@ Re:ご無沙汰ですが、少しだけ更新(^_^;) もう年末ですよ。いいお年を。\(^_^)/
 さくら草@ Re:ご無沙汰ですが、少しだけ更新(^_^;) どうなさっていますか? またね~!(゜゜…
 ユメカ@ お久しぶりですね がんも君。頑張っていますか? 我が家も…
 @千成@ おめでとうございます 志望校に目指して乗り越えたなんて、素晴…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

購入履歴

2007年11月08日
XML
今から2年ほど前、

がんもが白血球数の異常増加と、虫垂炎の疑いで入院した時のことです。


いつもお世話になっている病院が満床のため、

他市の総合病院を紹介され、入院直前の診察を受けました。


すでに40度近い発熱が続いて3日目(土日を挟んでいた)でしたので、

がんもも気力体力ともに限界で、車いすをお借りしなければならない状態でした。


白血球数については、入院しての治療を行うことは確定していましたが、

盲腸の疑いについては、レントゲンからは明らかな兆候が掴めないという事で、

外科の先生に診ていただくことになりました。


老齢の先生に診察を受け、

「手術で切ったら切ったですが、

 とくに腫れている兆候もないし、このままでも大丈夫だと思いますよ」

と、診断されました。


母は「どうせ入院するなら切っちゃえば?」などど簡単に言っておりましたが、

がんもは「怖いからイヤだぁ~!(>_<)」と断固拒否。

それでも、おなかが痛いと言って、診察台の上で呻いていました。


その時、その先生が、

「それじゃ、おなかに手を当てようか」

と、がんものおなかに手を置き、しばらくして、

「痛いのが少なくなってきたでしょ?」

「うん。ホントだ!」

と、がんもの嬉しそうな返事が返ってきました。



だいこん母はすぐに「レイキだ!!」と嬉しくなりましたが、

まさか直球で尋ねる訳にも行かず、

「あの、先生。それは、そうしてやれば痛みがなくなるものなのですか?」

などと、遠まわし(のつもり)に尋ねました。



「なくなるというより…軽くなることがあるんだよ。

 あなたも子どもの頃、お母さんに痛いところを撫でてもらって、

 不思議と痛みが薄れていった経験があるでしょ?

 『手当て』って言葉は、ここから来ているんだ。

 病気を治す原点は、『手当て』なんだよ」



おかげさまで我が家の子どもたち、特に三男こんぶは、

今でも、ここが痛い、あそこが痛いと、母の手を求め寄って来てくれます。



今日も、夜ごはんを食べすぎたのか、便秘気味なのか、

寝る直前に「おなかが痛い」と言い始めました。



「それじゃあ、お母さんがおなかに手を当ててあげるよ。

 一緒にお布団に入って寝よう?」



と言うと、



「うん!(^O^)」



嬉しそうに布団にもぐりこみました。



ただおなかの上に手を置いているだけです。


でも、置いている手から、こんぶへの愛情が溢れてきて、こんぶも

「お母さんのこと、だぁ~い好き♪」

と言ってくれ、私自身も癒されました。


そして、素早い入眠…(笑)



何の変哲もない『手当て』だけど、

愛情も深まり、母子双方がともに癒されます。



治そう、痛みを取ろう、と躍起になるのではなく、

この子が大好き、という気持ちで手を当てると、

不思議と子どもたちから、

「もう、治った」

という嬉しい言葉がもらえます。



どなたにも試していただけますよ(^^)

一家に一人、『手当て』療法、いかがでしょうか?(笑)











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月08日 23時45分41秒
コメント(6) | コメントを書く
[母として 継母として] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.