260624 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お で ん 家  へ よ う こ そ !!

お で ん 家 へ よ う こ そ !!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

「いらいらがたまり… New! elsa.さん

発達障害児が伸び伸… Akiko0314さん
空と海と私と 沢村 光さん
夢に向かって輝いて… 道子mamaさん
3匹の子なきじじぃ ナチュ♪さん

日記/記事の投稿

コメント新着

 だいこん母@ ユメカさん、さくら草さん、ありがとうございます! お久しぶりです。 大変、ご無沙汰しており…
 ユメカ@ Re:ご無沙汰ですが、少しだけ更新(^_^;) もう年末ですよ。いいお年を。\(^_^)/
 さくら草@ Re:ご無沙汰ですが、少しだけ更新(^_^;) どうなさっていますか? またね~!(゜゜…
 ユメカ@ お久しぶりですね がんも君。頑張っていますか? 我が家も…
 @千成@ おめでとうございます 志望校に目指して乗り越えたなんて、素晴…

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

購入履歴

2008年04月24日
XML
カテゴリ:長男 がんも
起床を促すも、グズグズと布団から出てこないがんも。



「とにかく、布団から出て、居間に来なさい」


と告げるも、何十分経っても出てこない。。。




昨夕、何を聞いても返事が返ってこない様子を見て、
こりゃ、相当疲れてきてるな~、とは思ってたけど、
やっぱりね。



なぜ出てこないのかを問うと、
「だるいから、休みたい…」って。




キター!





今日明日行けば、休みだとか、
楽しい剣道の部活があるよ~、だとか、
GWに念願だった水族館に連れてってやるとか、
餌をぶら下げて釣ろうとするも、食いつかず。。。



疲れてるのはわかっているけど、

今日、休む許可を与えて、明日からの登校を確保するか、
 
 (これは親としてはすごくラク!
  間違いなく、明日は元気に登校するし、意欲の回復にもなるだろうし。
  デメリットは、休むことがまた増えるんじゃないか、
  勉強の遅れをどうしよう、との心配でしょうか)

遅れても登校させて、休まないで頑張るリズムを作るか。。。
 
 (登校するように、あの手この手で働きかけるのが大変だけど、
  子どもが頑張って行ったという達成感を手にするかも。
  でも、残った疲れがいつかは膨れ上がってやってくるんじゃないかと……。
  過去、しくじったパターンです)



少々悩みましたが、
ふと、
過去、私が疲れ果てて休みたい時に、
親に嘘をついて、体温計を細工して休みを確保していたことを思い出し(笑)、
休みを得る代わりに、それに伴う責任を与えて本人に選ばせようと思いました。




「休みたいなら、学校には自分で連絡してね。
 でも、『ダルいから』って理由だけで、がんもの学校は休ませてくれるの?」



「わからん。。。」



「それじゃ、どう伝えたら波風立たずに休むことができるか、
 自分で考えてね。『ダルいから休みます』だけは絶対ダメだからね」




休みが欲しい一心で、がんもなりに考えていました。
でも、結論はなかなか出ず、時間が過ぎていくばかり…。


学校への連絡は始業前に終わらせる決まりを守らせたかったので、
甘いなぁ。。。と思いつつも、助け船を出しました。



「いちばん角が立たないのは、『体調が悪いので休ませて下さい』だと思うよ。
 でも、身体がどんな状態かを聞かれるかもしれんけどね。
 その時は、自分で考えて返事をしてね~」




水を得た魚のように、電話を手にするがんも(笑)




「1年1組のおでん がんもです。……あ、ハイ…。
 えっと、今日、体調が悪くて、だるいので、休みます…」





って、「休みます」じゃなくて、「休ませて下さい」でしょう~!!
電話の相手に「おはようございます」の挨拶はどうした~!!


……と、突っ込みどころ満載の連絡ですが、まあ、上出来です。


しばらく先方からの言葉が続いているらしく、


「ハイ…」「はぁ…」


という弱気な返事が続き、


「はい、います。今、代わります。……お母さん、H先生から」


と、電話を差し出しました。



能天気な母は、電話を受け取りながら、
『代わりますって言えるようになったんや~!おお!先方の名前を伝えた!』
などと、感激していました。




先生には、熱はないこと、疲れてる様子などをお伝えし、
必要連絡などをお伺いして、電話連絡は終了しました。





結局、がんもが疲れているときには、
休むことにより抱えるリスクと責任を考えさせつつ、
自分で結論を出させたほうがいいと再確認しました。




ああ……。
過去、どれだけ過干渉な親だったのかを強く実感……(>_<)




自分のとってきた過去の行動を思うと、穴があったら入りたい気分になります……(T_T)






ようやく、がんもを理解できるようになれた気がします。



でもきっと、まだまだなんだろうなぁ。。。



頑張らないと、ね(^_^;)


















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年04月24日 10時21分27秒
コメント(9) | コメントを書く
[長男 がんも] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.