260553 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お で ん 家  へ よ う こ そ !!

お で ん 家 へ よ う こ そ !!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

特性に合う就労支援… New! elsa.さん

発達障害児が伸び伸… Akiko0314さん
空と海と私と 沢村 光さん
夢に向かって輝いて… 道子mamaさん
3匹の子なきじじぃ ナチュ♪さん

日記/記事の投稿

コメント新着

 だいこん母@ ユメカさん、さくら草さん、ありがとうございます! お久しぶりです。 大変、ご無沙汰しており…
 ユメカ@ Re:ご無沙汰ですが、少しだけ更新(^_^;) もう年末ですよ。いいお年を。\(^_^)/
 さくら草@ Re:ご無沙汰ですが、少しだけ更新(^_^;) どうなさっていますか? またね~!(゜゜…
 ユメカ@ お久しぶりですね がんも君。頑張っていますか? 我が家も…
 @千成@ おめでとうございます 志望校に目指して乗り越えたなんて、素晴…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

購入履歴

2008年04月30日
XML
昨夜は早々に寝て、今朝はしっかり起きる!



……を目標にしていただいこん母ですが、
目覚ましセットを忘れ、寝坊してしまいました。。。



当然、子どもたちのスタートも遅くなりました…。


それでも次男三男は、最後まであきらめず、
頑張って支度して、
次男は車で送ってぎりぎりセーフ♪
三男は無事、バスに乗り込みました♪



母がだらしがないと、子どもって立派に育ってくれますねぇ。。。


ああ、ありがたや。




長男がんもは、急げば間に合う時間だというのに、
相変わらず、ぼーっとしてました。


「遅れたんだから、少しは急ぐ気持ちを持って動けよ!」

などと、普段は誰よりも遅刻魔なたまご父が言いますが、

こんな様子でも、心の中では、誰よりも焦っているがんもなのです。



遅刻やなぁ。。。

また誰かに何か言われたらどうしよう。。。

あ~あ…。学校行きたくないなぁ~…。




子は親の背を見て育つんだよ!と、当てつけのように心の中で毒づきながら、

「中学生になってからは、
 自分でペース配分を考えながら動いているんだから、
 私はもう、アレコレ言わないことにしています。
 遅刻リスクも自分で背負えるから、あんまり責めないで」

と、たまご父を制止し、


「悪いけど、遅刻連絡だけ、自分で学校に電話しといてね」


と、がんもには伝え、放置(笑)
 


ここで何かしら追い詰めちゃうと、
また学校に行きたがらなくなるからねぇ~。

過去の失敗は今後に生かさなくちゃ~。
↓↓↓
たまごとーちゃん!(私信ですみません)



がんもは自分で学校に電話をかけ、
9時には行きます、としっかり自分で考えて伝えました。


さすがに自転車で行く気力はなくて、
送って!と言われましたけど(^_^;)



がんもが中学生になって以来、
だいこん母が、自分に課している工夫があります。


大した事じゃないけど(^_^;)




がんもに対する時の自分の一人称を、がんもが甘えてきた時以外は、
「おかあさん」から「私」へ。


「○○しなさい」ではなく、
「○○したほうがいいんじゃない?」という問いかけや「○○してください」のお願いへ。


がんもの考えを認め、たとえ失敗することが明白であっても、
一度は自分のやりたいようにやらせてみる。
失敗も、がんもにとっては得難い宝だから。






中学生は自我の成長が著しく、だからこそ反抗期なのだと伺った事があります。



親から見れば、まだまだ詰めの甘い子どもであっても、
自我は、しっかり一人の人間です。



子ども自身に、自発的に責任について考えさせるには、
対ひとりの大人として扱った方がいいのかなぁ~。。。と漠然と思っています。




この対応の是非について、結果が出るのは、
がんもが成人した後でしょうねぇ~(^_^;)



気の長い話ですが、
楽しみに待ってよっと♪







勉強もね。



がんもが適応指導教室に通っていた時に、
可愛がってもらった当時の中3のお姉ちゃんたちが、
クリスマスを過ぎたあたりから、
自発的に、必死になって自己学習している姿を見てきました。




今はなぁ~んも考えてなさそうながんもだけど、
今ある「高校には行きたい!」という思いを潰さなければ、
学校に行かなくなっても、
勉強が嫌いであっても、
きっと自分で考えて、行動してくれると思います。






それにしても。


今日は本当にいい日和です♪



仕事に行くのが嫌になるくらい。。。





でも、私を待っていてくれる、ありがたいご高齢者がいる(^^)





さて。



自己肯定感を高めてもらいに、仕事に行って来ま~す!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年04月30日 14時39分29秒
コメント(0) | コメントを書く
[母として 継母として] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.