261173 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お で ん 家  へ よ う こ そ !!

お で ん 家 へ よ う こ そ !!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

女性(76)が自宅で… New! elsa.さん

発達障害児が伸び伸… Akiko0314さん
空と海と私と 沢村 光さん
夢に向かって輝いて… 道子mamaさん
3匹の子なきじじぃ ナチュ♪さん

日記/記事の投稿

コメント新着

 だいこん母@ ユメカさん、さくら草さん、ありがとうございます! お久しぶりです。 大変、ご無沙汰しており…
 ユメカ@ Re:ご無沙汰ですが、少しだけ更新(^_^;) もう年末ですよ。いいお年を。\(^_^)/
 さくら草@ Re:ご無沙汰ですが、少しだけ更新(^_^;) どうなさっていますか? またね~!(゜゜…
 ユメカ@ お久しぶりですね がんも君。頑張っていますか? 我が家も…
 @千成@ おめでとうございます 志望校に目指して乗り越えたなんて、素晴…

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

購入履歴

2008年06月18日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ウチの上二人には、お小遣いを渡しています。

基本給+お手伝い労働成果制。

といっても、出来る範囲でのお手伝いをして、中一長男で1500円程度。

次男は、基本給そのものを長男より下げています。

たぶん、そんなに多い方ではないと思っているのですが。。。



で、そのお小遣い。


今までは長男・次男共に、

「なんでそんなお金の使い方する~!!」

って、イラッとしてしまうような使い方をしていた。

でも、本人が頑張ってお手伝いして得た収入も込みだし、
使い方については、一応、使った後に内容を尋ねるけれど、
一切干渉しないようにしてきた。

結構、これが大変(^_^;)
とんでもない使い方するのを見ていれば、腹も立つし、
さりとて買ったものを大事にしていないところを見れば、小言の一つも言いたくなるし(笑)

もうね。言いたくなる自分を抑えるのに必死(^_^;)


けれども、最近はどうも変わってきた。



まず、長男がんも。

以前から、大きい金額もの買いか、カード買いで使い果たしていた。

でも、ここ2か月は、大好きな釣り用のルアーを買うためにだけお金を使い、
余った分は来月まわしにする堅実な方向へ。

ルアーはどんなに安いものでも600円以上するそうで、
釣具店に連れて行ってやると、必ず10分くらいは散々悩んだ上でお買い物をしてる。
釣りをしている最中に、釣り糸が何かに引っ掛かって、
ルアーごと諦めなければならないこともあるだけに、
納得できるまで吟味しているのだと思う。

お店の中には、親は同伴してない。
いちばん最初に行くときには、さすがに同伴して欲しがるけど、
二度目のお買い物からは、最後の挨拶まで、自分でキッチリしてくるようになった。

小さなお店だし、中学生がお小遣いから買ってるということで、
時々、おまけをつけていただけることにも感謝しているよう。
「得した」なんて、したり顔で言って欲しくないからね。
感謝の気持ちがあることだけは、素直にうれしい。

あれだけ執着して買い集めていたカードも、釣り具を買う軍資金にするために、
リサイクルショップで売ってしまった。
結構レアなものが入っていたらしく、2000円ほどは手元に入ったようだ。




そして、次男こんにゃく。

この子は昔から菓子類に対する執着が強い。
お小遣いを貰った当日に、お小遣い全て、お菓子を買い、
3日間くらいで食べ尽くすこともままあった。

自分のお金だし、お菓子を買って食べるのは構わないのだけれど、
夕食を残すようになるのだけは、いまだに穏やかではいられない。
でも、残した分は、しっかり翌日の朝食に食べてもらうけどね(笑)

それでも、ここ2か月は、お菓子を控えめにして、カードを買うことにしているようだ。
相変わらず、3日くらいでお小遣いは無くなるけど(^_^;)

ま、使い方にバリエーションが出てきたのはいいことかな~♪



それにしても。

がんもの友人たち、
こんにゃくの友人たちで、
平均的なお小遣いの金額が違うのか、持ち歩く金額の差に驚かされる。


『朱に交われば赤く』なるなのか、『類は友を呼ぶ』なのか…。

がんもの友人たちは、買い物にもじっくり時間をかけ、
ささやかな使い方をする子が多い。

こんにゃくの友人たちは、財布の中に一万円札を入れている子もいて、
使い方も大盤振る舞い。
当然、お返しも気を使わなきゃならない。
そのお返しも含めて、こんにゃくには自分でするように言い続けているが、
お返しのお菓子などは、こんぶ用のおやつの買い置きをたまご父が渡したりしてる。。。

どうなん?それって?

お返しが自分で出来ないならば、自分が貰うのを遠慮すればいいだけのことだと思うのだけど…。


厳しいかな、私?


がんもにはそういう対応をしてきたから、私的にはそれが当然なんだけど、
こと、こんにゃくに関しては、たまご父とは意見の相違がある事が多くて、
あまり口出し出来ない事もある。
口出しして、またがんもに当たられるのも嫌だしね(^_^;)



ともあれ、二人とも、少しずつ、ゆっくりではあるけれども、
お金の大切さを感じ、お金のない寂しさを積み重ねている。


大切だけれど、トラブルの種になり易いお金だからこそ、
自分のためになる使い方を覚えて欲しいと心から願っている。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月18日 21時50分44秒
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.