260863 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お で ん 家  へ よ う こ そ !!

お で ん 家 へ よ う こ そ !!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

知的障害者施設で入… New! elsa.さん

発達障害児が伸び伸… Akiko0314さん
空と海と私と 沢村 光さん
夢に向かって輝いて… 道子mamaさん
3匹の子なきじじぃ ナチュ♪さん

日記/記事の投稿

コメント新着

 だいこん母@ ユメカさん、さくら草さん、ありがとうございます! お久しぶりです。 大変、ご無沙汰しており…
 ユメカ@ Re:ご無沙汰ですが、少しだけ更新(^_^;) もう年末ですよ。いいお年を。\(^_^)/
 さくら草@ Re:ご無沙汰ですが、少しだけ更新(^_^;) どうなさっていますか? またね~!(゜゜…
 ユメカ@ お久しぶりですね がんも君。頑張っていますか? 我が家も…
 @千成@ おめでとうございます 志望校に目指して乗り越えたなんて、素晴…

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

購入履歴

2008年12月10日
XML
カテゴリ:次男 こんにゃく
最近、こんにゃくが話題に出てきませんが。。。






ネタがないっ!!(>_<)








朝も自分で起きて、身支度を整え、
「いってきま~す!」の声も高らかに、
元気に走って(!)学校に行くこんにゃくくん。



言うことなしの(我が家の基準では)優等生であるがゆえに、
あまり登場することがありませんが。。。f^_^;









日曜日に薄着で雪の中で遊んでいたツケがたたって、
月曜日は少し発熱し、休みました。




で、熱も下がり、元気そうな火曜日、






ズル休みしました!!(笑)








あ~、よかった♪



あまりに優等生でいるから、

「大丈夫かな、何か見落としていることがあるんじゃないかな」

などといらぬ心配をしていたところでございました。



人並みにダレることがあって、一安心です♪










さて。


こんにゃくの最近の課題は、「ひとの話を聴く」ことです。


もともと思いついたら話さなくては気が済まないこともあり、
相手の話が終わる前に違う話題をふるなんてこと、日常茶飯事でした。


さすがに友だちの前では気を使ってか、そういう衝動性も頑張って抑えているのですが、
家族の前では遠慮なしにマシンガントーク。


たまご父の説教の途中に違う話をし始めることなど、
叱るを通り越して、ついつい笑っちゃう行動が多いこんにゃくでした。



でも、さすがに6年生を目前にして、このままではちょっとね。。。f^_^;

笑いをとれるのはこんにゃくの特技だけど、
いつまでもそのままでは、いずれ反感買わないとも限らない。





これから、上の学年や中学校に行けばさらに、
集団の中でのディスカッション形式の課題が増えてくる事でしょう。



現段階での発言力や企画力はそれなりに認められているようですが、
長じるにつれ、発展性を持った会話ができることも必要になってくるでしょう。



なので、こんにゃくには、

「ひとの話を聞き終わったら、1、2くらいは間を置いて話す」

ことを練習してほしいと伝えました。



すぐにできるとは思ってないですけどね~(笑)


高校生くらいまでにできるようになってくれればいいかと。。。f^_^;





あ。そうそう。


本日はいつもと変わりなく、
元気に走って学校に行きましたよ(^^)

「いってきま~す!」の声も高らかに……。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月10日 21時00分18秒
コメント(6) | コメントを書く
[次男 こんにゃく] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.