カテゴリ:省燃費パーツ
今日ブルースカイシートを 取り付けました。
中身は、金属メッシュにはさまれたウール状の繊維です。 取り付けは、説明書によるとエアクリーナーのインテーク側とエアフロの間に入れるのが、一番効果的とありました。 僕の車は、三菱独自のカルマン流センサーでエアクリーナーのエンジン側にも金網が張ってあるのでインテーク側とエンジン側でエアクリーナーを サンドイッチする形で取り付けました。 取り付け後の印象は、アクセルが、軽くなった気がします。 シート状のものなので空気の流れを 遮る為アクセルの踏む量が、増えると思っていましたが、取り付ける前と変わりませんでした。 さらに好印象だったのは、低速トルクの出方が、滑らかになったことです。 今までは、ハイオク君の効果もあってか発進時いきなりドンと出ていったんトルクが、落ち込んだ感じがしてからトルクが、上がっていったのですが、 スムーズにトルクが、出るようになりe-driveの発進時のアラームの鳴る回数が、減りました。 走行中は、今までと変わりありませんでした。 ニュースでも取り上げられた商品ですから効果に期待しています。 サイクロン3とホットイナズマエコ取り付け後の燃費ですが、一般道最高燃費を 記録したこともあって4回給油の平均で10.95km/Lと取り付け前に比べて5.2%向上しました。 基準燃費の8.3km/Lからすると31.9%向上したことになります。 最近2回の給油でも10.8km/Lと取り付け前の燃費に比べて0.4km/L向上しています。 最近の冷え込みのせいで車通勤が、多くなり渋滞が、長くなっていることを考えれば十分な効果が、あったと考えています。 僕の場合一般道の走行が、90%以上(高速は、ほとんど乗らない。山行きも一般道を利用します。財布の問題ですが。)なので実燃費に近い数値が、出ていると思います。 ブルースカイシートの追加であとどのくらい燃費の向上が、できるでしょうか。 ただこれからは、どんどん寒くなってガソリンの気化率も低下し今までよりも燃えにくい状態になるのでどのように変化するのかも楽しみです。 燃費が、気になる人はクリック! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2005.12.01 00:42:11
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