カテゴリ:省燃費パーツ
毎日寒さが続いて燃費が、思うように上がりません。
12月の寒波以降リッター10kmを 切るようになってしまいました。 こんなに寒さで燃費が、落ちるものでしょうか。 もし燃費対策を していなければもっと悪くなると考えると気分も財布もさらに寒くなります。 通勤距離も今は、12kmと前に比べて半分になりました。 渋滞にあうことも無くなったので燃費は、上がるはずなのに? 距離が、短くなったことが悪化の原因かも知れません。 そこで前から購入していたコンデンサー系のパーツを 全部付けて見ることにしました。 えーとコンデンサーは、並列につなぐと容量が・・・・・。 あーっ覚えてない! 調べて見ると耐圧は、変らず容量は、増えるようです。 容量が、増えるならいいじゃないかと持っているコンデンサーパーツ3個つなぎました。 メーカーのホームページを 見ると最適な容量で設計と書いてありますが、どのメーカーもばらばら。 基準は、ホットイナズマみたいですけどそこに色んな容量のコンデンサーが、追加されているので悪いことには、ならなさそうです。 つけて一番に気づいた所。 音の抜けが、よくなってる。 細かい所まで綺麗に再生されてセパレーションが、良くなりました。 今までも良くなったかなと思ってましたが、はっきりと実感しました。 2番目に今までと明らかに低速トルクが、上がった。 アイドリングから1500回転までのトルクが、改善されました。 V6エンジンの弱点は、低回転のトルクの無さです。 そこを今までよりしっかりと補ってくれる感じです。 それとガソリンを レギュラーに戻しました。 ずっとハイオク入れてたんですが、財布との相談でレギュラーに。 点火時期は、基準から3度進めました。 ハイオク君も入れてあるし何とかなるんじゃないかと思ってましたが、 今の所問題なくエンジン回ってます。 高速走行とかで高負荷かけなければ、十分でしょう。 この辺は、古い設計のエンジンに助けられてます。 今の車は、全てコンピューター制御なので後付のフルコンでなければ何もいじれません。 昔の車は、デストリビューターを 回すだけで点火時期の調整が、簡単にできるのでエンジン特性を 変えるのに重宝します。 燃費に関しては、おととい給油した所なのでまだわかりません。 結果が、出れば報告します。 コンデンサーチューンでつけているパーツ。 ホットイナズマエコ C-MAX 熱稲妻 全て単体でも効果は、感じられましたが3個合わせるとどうなるのか楽しみです。 燃費が、気になる人はクリック! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2006.01.26 21:54:44
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