542786 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お気楽?北京生活-みたび北京、子育て中-

お気楽?北京生活-みたび北京、子育て中-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

るいすい

るいすい

Category

Freepage List

Favorite Blog

上海留学準備中! 小燕さん
幸せの種をまこう ☆… あや〜なさん
★ JiaXiang in Beij… jiaxianginbeijingさん
Momente der Geborge… てんとうむすびさん
あたらち手帖 あたらちさん
2004.07.06
XML
カテゴリ:北京生活
最近は楽しくない話題が続いていたので、ここらで最近の若者のファッションについてご報告。

☆流行その1
どうやら今年の夏はブレスネットがはやっているようだ。
それも水晶玉を連なったもの。
しかーし、本物は当然高いので、まがいものの、プラスチック製や人工の水晶やクリスタルをみんな身につけてるみたい。
電車に乗っていても若者(10代~30代)の10人に一人はつけている。
男女問わず。

けど。
私的には…どーもだめ。
なんといってもあの大きさ。
腕と対比させると、????と首を傾げたくなるような、バカでかい物多い。
そしてこれでもか、と腕に4連5連の玉飾り…。

中にはもちろんおしゃれなのも多いんですけどね。
でも全体的にみんなちゃっちいの。
縁日の景品みたい。
私はビーズで十分です…いまのところ。
(でも、だんだん感性が中国化してきたので、来月あたりには腕につけてルンルンでいるかもしれない。きゃー)

☆流行その2
若い女性に人気なのは、ホルターネックとキャミソール。
みんながんがん背中出して歩いています!

私が思うに、なんとなく日本の2、3年前の流行物が、今北京に入ってきているような気がする。
デザインとか。
色合いとか。(今頃鮮やかな緑とか紫とか)

それって。

たとえば広州あたりの日本の衣料製造会社の工場の中国人社員が、一二枚衣服を盗んで、デザインを盗用したとする。
その後、それを自分のところで制作して市場に発表。
それを見たほかの洋服屋も、同じようなものを制作し始める…。
そのため、流行が少しずれる。

なーんてね。
あくまでも仮想です。
私が勝手に腹黒発想しただけです。誤解なきよう(笑)

☆きのうみたびっくりなTシャツ。
それは、この図案です!
 ↓
見てびっくりしないように!
 ↓
いいですね、心の準備はOK?
 ↓
それでは、さあどうぞ!
 ↓
ジャンジャカジャーン!!

アトム

どーだ!まいったか(笑)
これは、私が昨日バスの中で見たTシャツの図案です。
けっして私の絵が下手なせいだけではありません!(声を大にして言っておく)
本当に、こうなんだってばー。
自分でも言うのもなんだけどそっくりよ。
バスの中でこっそり書きました。

はじめ見たとき、目が点に。
薄ピンクの生地に、真ん中に大きくこのアトム。
しかもこのアトム…目つきワリー。

これは日本ではやっているのでしょうか?
私が遅れてるだけ?
それとも中国オリジナル?
誰か教えて~!!

本日の最高気温35度。最低気温20度。からっと晴れていい天気です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.07.06 14:20:47
コメント(1) | コメントを書く


Calendar

Recent Posts

Comments

trip partnerスカウトチーム@ 旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼Re:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) はじめまして。 弊社はTrip-Partner(http…
スカウトチーム@ 【海外情報メディアとの相互協力・記事執筆依頼】 ブログ運営者様 先日連絡したTripPartner…
Trip-Partner 範國@ Re:夏休みは青島旅行へ3( ちょっと変わったおみやげ)(08/20) ブログ運営者様 平素より楽しくブログを拝…
るいすい@ Re[1]:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) Toレイレイさん そうなんですよ〜、だか…
レイレイ@ Re:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) すごく美味しそう!オリジナル料理ですか。…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.