541450 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お気楽?北京生活-みたび北京、子育て中-

お気楽?北京生活-みたび北京、子育て中-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

るいすい

るいすい

Category

Freepage List

Favorite Blog

こころの時代:ヴィ… New! つばめ@北京さん

上海留学準備中! 小燕さん
幸せの種をまこう ☆… あや〜なさん
★ JiaXiang in Beij… jiaxianginbeijingさん
Momente der Geborge… てんとうむすびさん
2014.07.24
XML
★のんびりとですが
更新しようと思っていた矢先
急性の病気でちょっと入院・点滴に通ってました(^◇^;)

もう今は大丈夫ですけど
海外で病気になるって
やっぱりコワイ……いろんな面で。

健康って本当に重要!

うちのフェイは今日で3歳10ヶ月

日本だったら当然幼稚園へ通っている
年齢なんだけど

こちらは欧米のように9月始まりなので
今年の9月から入園。

なので同じ年齢の8月生まれ以前の
フェイのお友達が
みんな幼稚園に通ってる中

フェイだけはのんびり
ずーっと家にいて
いつもママ(私)と一緒だった。

そんなフェイもとうとう幼稚園へ

幼稚園選びは
日本人ママだけでなく
もちろん普通の中国人ママ達も
悩むところで

幼稚園によっては
私立公立にかかわらず
人気があり過ぎて申し込みすらできなかったり
入る何年も前から順番待ちをしないと
申し込みできなかったり

お友達のママ友さんは
9月入園なのに3月頃から申し込みしないと
間に合わないと準備してたりして

いろんな話が
耳に入ってくる度に
うわあ…大変だあと思ってたんだけど

我が家も3箇所見学に行って
我が家の状況
金銭的問題
幼稚園の設備や雰囲気、先生の感じ等々

いろいろ考えて
最終的に地元ローカルの公立の幼稚園にした。

うちはママ(私)が外国人なので
中国人の友人や知り合い達は
インターや日系の幼稚園かと
聞かれることが多いんだけど

うちのエリアには
割と
通える範囲内に
たくさんの幼稚園はあるけれど
インターや日系は一切ないので

そもそも選択肢にないし

我が家はパパ(夫)が中国人なのに
家では日本語メインのため
(私といる時間の方が長いから)

中国で生活する以上
中国語を理解して欲しいので
ローカルに入れることは
ほぼ決定事項だった。


日本でもそうだと思うんだけど
中国でも効率は人気が高い

学費が私立よりは安い事と
一応国が(政府機関)が経営してる安心感からかなーと。

なので
そう簡単には入れない言うのが
中国人の間でもわりと定説で

そこはやはり
コネがあると無いのとでは
全然違うみたい。

とはいえ
コネがなくても
公募→申込→面接→合格→入園
という

普通の手続きを経て
通ってるお子さんも多い。

うちの場合は
夫の知り合いに
幼稚園を見学に行きたいと
お願いしたら

通常は受け付けていないであろう
公立の幼稚園を見学させてもらえることになり

園長先生から
カリキュラムや入園費などの説明を受けたり
実際に授業を行ってる教室を覗かせてもらって

その場ですぐ即決ではなく
何日か検討してから決めた。

それが日本に一時帰国する一週間前かなあ
ちょっと肩の荷が下りたというかf^_^;

おかげで日本では
その件に関しては憂うことなく
存分に楽しめたけど。

現在は少しずつ
幼稚園に通う準備を
してるとこ。


次回は
うちのフェイが通う幼稚園についてや
幼稚園準備についてUPしますね〜。

☆本日の天気 くもり
最高気温32℃ 最低気温21℃
曇ってる上に空気が悪い
だからフェイはロビーでプラズマカーを暴走中
2014.7.24


☆本日のおまけ
昨日郊外の公道の脇で
トラックに山積みになってるスイカを買いました
8キロくらいある大玉
半分切ってもまだまだいっぱいあるよ〜
皮が柔らかくてきりやすかったのは新鮮だからかなあ
スイカ2014
全部で3つに切り分けました(1切れもう切っちゃったけど)

スイカ2014ー2
二切れ分を食べやすいサイズに切りました
だいたい2日で食べ終わるかな

ハート いつもご覧いただきありがとうございます ハート
   応援いただけると励みになります。
   他の北京情報もご覧になれますよー
   どうかこちらをクリックお願いしま~す(#^.^#)
     ↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.07.24 19:03:46
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Recent Posts

Comments

trip partnerスカウトチーム@ 旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼Re:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) はじめまして。 弊社はTrip-Partner(http…
スカウトチーム@ 【海外情報メディアとの相互協力・記事執筆依頼】 ブログ運営者様 先日連絡したTripPartner…
Trip-Partner 範國@ Re:夏休みは青島旅行へ3( ちょっと変わったおみやげ)(08/20) ブログ運営者様 平素より楽しくブログを拝…
るいすい@ Re[1]:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) Toレイレイさん そうなんですよ〜、だか…
レイレイ@ Re:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) すごく美味しそう!オリジナル料理ですか。…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.