541445 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お気楽?北京生活-みたび北京、子育て中-

お気楽?北京生活-みたび北京、子育て中-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

るいすい

るいすい

Category

Freepage List

Favorite Blog

こころの時代:ヴィ… New! つばめ@北京さん

上海留学準備中! 小燕さん
幸せの種をまこう ☆… あや〜なさん
★ JiaXiang in Beij… jiaxianginbeijingさん
Momente der Geborge… てんとうむすびさん
2013.08.10
XML
カテゴリ:北京散策
★ものすごい久々の更新です(^^ゞ

実は先月中旬にお引越しをして
現在は新しいところで生活をしています。

といっても、
以前のところとは5分も離れてないんだけど
引越しには変わりないから
まあいろいろと大変で

さらに
引越ししてからも
いろいろとあったので…(-_-;)


とはいえ
世間は夏真っ盛り、夏本番!

大気汚染は続いていとはいえ
ずーっと家にこもっているのもなんなので

先月、お友達のjiaxiangさん親子と一緒に
紫竹院公園で蓮の花鑑賞をしてきたスマイル


我が家のレジャーは
わりと現地の人並みにアウトドア
(といってもスポーツではありませんよ~(^^ゞ)
だったりするので

夏は毎年
ヒマワリ鑑賞をしてるんだけど

ここ、紫竹院公園
私が結婚前から何度か訪れている
蓮鑑賞スポットの一つ。

ここで蓮鑑賞については
以前ブログにも載せているので
詳細は省くけど

(◎紫竹院公園にて蓮の鑑賞
    
  ご興味がある方は矢印をクリック)

わりとこじんまりとした公園だし
(といっても日本に比べたら広いかもしれないけど)
入場料が無料なので
蓮鑑賞にはもってこいだと思う。

なんてったって
蓮の花咲く中を小舟が進んでいくので
優雅な気持ちで
蓮を間近で眺められるのが
たまらないというか(^^♪

どんな感じかというと
こんな感じ
 ↓
 ↓

照片 011.jpg
 手漕ぎの小舟に揺られて進んでいく


かなり昔は5元だったけど
今は10元になってしまった
チケットを買って
私達も早速乗船~音符

照片 002.jpg
 定員に達しないと船が動かないので
 その間船頭さんが漕ぐ場所で記念撮影

照片 013.jpg
 早く出発しないかなあ~
 子供たちも待ち遠しい


たぶん最小人数10人位なんだろうけど
この日は平日でお客さんも少なかったため
追加で3名の中国人観光客が乗り込んで
しばらくしてからようやく出発船

左右両サイドに群生している
蓮の花を目にしながら
船はゆっくりと水面を進んでいく

青空が見えて
天気の良い日だったけど
心地よい風が
船の中を吹き抜けていくので

程よい涼しさを感じながら
ゆったりとした気持ちで
蓮を眺めていられる。

照片 065.jpg
 蓮の花が咲き乱れている中を突き進む

照片 023.jpg
 「うわぁ~、すっごーい上向き矢印」(フェイの口ぐせ)


フェイは去年も来てるんだけど
やっぱり少しずつものが分かってきた
今年の方が反応が良くって

お友達のひ~ちゃんと
トンボを指さしたりして
とても楽しそうだった。

でも船に乗れることが
うれしいようで
蓮にはあんまり関心ないみたいだったケド…ま、いっか(-_-;)

照片 031.jpg
 蓮は思っているよりもずっと背が高い
 白い蓮もあったよ


多分時間にすれば
きっと実際は
15分~20分くらいは
あるような気がするんだけど

なんだか
あっという間に終わってしまって

もう一回乗りたいなあ~
でも
来年のお楽しみにしようと
後ろ髪を引かれる思いで下船。


今度は歩いて
蓮の花を眺めてみる

子供達は
蓮に近づこうと
池と土手?の境目を
歩こうとするので

落ちないか
ちょっとヒヤヒヤしちゃったりもして雫

DSC_6126.jpg
 石橋の前でハイ、ポーズ(^^♪


強い日差しの中
歩き続けるのは疲れるので
適当に切り上げて

みんなで
アイスを食べて休憩したり
お店屋さんの軒先で遊んだりして
しばらくしてから
解散して家に戻った。


今回は
初めてお友達同士で
観光地へ来てみて

いつもは
夫がいたから
正直私一人でフェイを連れて
どうなるか
ちょっとドキドキだったけど

特に何のトラブルもなく
楽しく過ごすことができたので
ちょっとε-(´∀`*)ホッ

これからも少しずつ
お友達とも
いろんなところへ
行かれるといいなあ。

照片 052.jpg
 jiaxiangさん、誘ってくれてありがとう~ハート(手書き)
 フェイは生まれて初めて食べたアイスにご満悦でした(#^.^#)


ちなみに
荷花渡船と呼ばれる
蓮の中を進む船は
毎年3月中下旬~10月末までやっているそうで
この時期は9:00~19:00(チケットは18:00でクローズ)
営業しているので

もうそろそろ
蓮の花も少なくなって来る頃だけど
船に揺られて進むだけでも
大人も子供も楽しめるので
ご興味のある方は今すぐどうぞ~ウィンク


紫竹院公園
DSC_6159.jpg DSC_6161.jpg
 住所:北京市中关村南大街35号
 電話:8841-2800
 入園料:無料
 HP:http://www.zizhuyuangongyuan.com/
 

★本日の天気晴れ
 最高気温35度 最低気温23度
 晴れてるけど大気の状態はそんなに良くない
 来週は雨の日が多いみたいね、残念(=_=)

ハート いつもご覧いただきありがとうございます ハート
   応援いただけると励みになります。
   他の北京情報もご覧になれますよ
   どうかこちらをクリックお願いしま~す(#^.^#)
     ↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.08.10 22:19:24
コメント(6) | コメントを書く


Calendar

Recent Posts

Comments

trip partnerスカウトチーム@ 旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼Re:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) はじめまして。 弊社はTrip-Partner(http…
スカウトチーム@ 【海外情報メディアとの相互協力・記事執筆依頼】 ブログ運営者様 先日連絡したTripPartner…
Trip-Partner 範國@ Re:夏休みは青島旅行へ3( ちょっと変わったおみやげ)(08/20) ブログ運営者様 平素より楽しくブログを拝…
るいすい@ Re[1]:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) Toレイレイさん そうなんですよ〜、だか…
レイレイ@ Re:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) すごく美味しそう!オリジナル料理ですか。…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.