541937 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お気楽?北京生活-みたび北京、子育て中-

お気楽?北京生活-みたび北京、子育て中-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

るいすい

るいすい

Category

Freepage List

Favorite Blog

中国で作った、なん… つばめ@北京さん

上海留学準備中! 小燕さん
幸せの種をまこう ☆… あや〜なさん
★ JiaXiang in Beij… jiaxianginbeijingさん
Momente der Geborge… てんとうむすびさん
2004.12.06
XML
カテゴリ:つぶやき
☆先週末は西単のイベント活動で
土日とも出勤だった私。

しかもビラ配りなので
一日中立ったまま
にっこり笑って

「お嬢さんこんにちは!
 ありがとうございます!」

などど
言いながら渡すので
ノドは痛いわ、足は棒になるわ...。

疲れました~。
なので本日遅刻してしまいました~(↑いいわけ)


しかも
昨日会社に戻ったら
いちっばん重要で
いちっばん肝心な文書データだけ
壊れて
すべて文字化け...

なんで~(怒)

ショック大きい。
立ち直れない。

もー、時間かけてやり直すしかないっすね。
ただいまこつこつやってます。

さすが中国のパソコン。
恐るべし。

幸いなことに2/3はデータが残ってるので
それをひたすら入力。

残りの1/3は税理士に頼んで
銀行で確認するしかないかなー。
あーあ。


さらに
夜はみんなで打ち上げだったんだけど
L氏お勧めの日本料理屋は
日本で言う「居酒屋」みたいな感じで
たまたまだと思う(いや、思いたい)が

「酒好きには最適!
 高級おつまみ勢ぞろい!」

だった。

私はお酒はいけないクチなので
ちょっとつまらなかった...。

しかも
まだ正式開店していない料理屋なので
店内が内輪の飲み会みたいになってしまって
微妙だった。

京劇の女優さんもいて
京胡(胡弓より小さい大きさで音が高い)の伴奏付きで
一曲歌ってくれたんだけど

うちの音楽監督に向けて一曲だったので
たまたまだと思うが
私の真後ろで
声を張り上げて歌うので

初めは
「おお!これが生の唱劇(中国語;劇の歌を歌う)なのね」
と一瞬感動をしたが

ものすごーくうるさかった...。

わかります?
どんな声か。
ソプラノのヘッドボイスと呼ばれる
頭から甲高い声を出す、
あれです。

いやあ、好きな方には最高なんだろうけど
耳元で歌われたくはないよねえ(苦笑)


そして
なんだかわけがわからないが
「北京の神戸牛」と呼ばれる(なんだそれ?)
高級柔らか牛の半生焼きを出してくれて

この店唯一の日本人
ということで

音楽監督とわたしとアルバイトの日本人の女の子

そして なぜだか
私の彼も(中国人なのに)

この牛肉のPRビデオに
出演させられて

たいして美味しくもないのに

「まあ!おいしい!」

という演技を要求された...。

この模様は
いつになるかはまったく不明だが
北京の ローカル局(どこだそれは?)で
放映される予定だそうだ...。


ともあれ
一応終わったので
あとは成果があるのを待つのみです。
会社の存続もかかってるしね。


本日の最高気温6度。最低気温ー3度。
先週月曜日から今週金曜日までお休みなしだあ~。ううう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.12.06 17:52:55
コメント(2) | コメントを書く


Calendar

Recent Posts

Comments

trip partnerスカウトチーム@ 旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼Re:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) はじめまして。 弊社はTrip-Partner(http…
スカウトチーム@ 【海外情報メディアとの相互協力・記事執筆依頼】 ブログ運営者様 先日連絡したTripPartner…
Trip-Partner 範國@ Re:夏休みは青島旅行へ3( ちょっと変わったおみやげ)(08/20) ブログ運営者様 平素より楽しくブログを拝…
るいすい@ Re[1]:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) Toレイレイさん そうなんですよ〜、だか…
レイレイ@ Re:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) すごく美味しそう!オリジナル料理ですか。…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.