542778 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お気楽?北京生活-みたび北京、子育て中-

お気楽?北京生活-みたび北京、子育て中-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

るいすい

るいすい

Category

Freepage List

Favorite Blog

上海留学準備中! 小燕さん
幸せの種をまこう ☆… あや〜なさん
★ JiaXiang in Beij… jiaxianginbeijingさん
Momente der Geborge… てんとうむすびさん
あたらち手帖 あたらちさん
2005.02.23
XML
カテゴリ:北京生活
☆ただいま夜の8時半。
TVでは『元宵節晩会』(元宵節の夕べ)が放映され
いまだに花火と爆竹が耐えない北京(ここも農村じゃ!)。

夜7時を過ぎたあたりから
周囲ですごい閃光と地鳴りが!

何かと思ったら
花火と爆竹でした。

うちのにゃんこは
びっくりたまげたらしく
怖がってクローゼットから出てこれない。

確か五環以内は禁止じゃなかったけ?
うちの団地にも
禁止の張り紙がはってあるのにね…(まったく効果なし)

ひゃっ!

さっき
ものすごい音が鳴った!
まるでビル壊しの際に用いる爆弾みたいな音。

こ、こわいよ~(泣)

まったく人騒がせ&猫騒がせであーる。

というのも
今日は「元宵節」
旧暦の1月15日に当たり、本日で春節は終わりを告げる。

そのせいで
最後の悪あがきのように
外は花火と爆竹の嵐。

機関銃乱れ打ち。
集中豪雨。
どれも今の状態を表すのぴったりの言葉。

今日雪が降ったんだよ~
外は相当寒いんだよ~
あんたたち、一体どこで打ち上げてんのよおぉぉぉ~!!


「元宵節」は
白玉に餡が入ったような団子を
お湯でゆでて
ゆで汁と一緒に食べるデザート「湯園」を食べる日。

扱いとしては
旧正月の初めに食べる「餃子」に相当するかと。
だいたい夕食の後にみんなで食べるみたい。
(私はお昼に食べようとして
 彼に止められました…)

私ももちろん食べました。
今回は
いつも購入する「思念」メーカーの冷凍「湯園」ではなく

ブランド「稲香村」の
つくりたて(本当か?)
大きい粒の「湯園」

うーん、見た目はものすっごく美味しそうなのだが
大きくて中がなかなか茹で上がらなくて
帰っていまいちなお味でした…。
(ブランド食品ってたいていそんなもんだよね)


ただいま深夜の12時過ぎです。
まーーーだ、高らかに爆竹が鳴ってるんですけれど…?


本日の最高気温1度。最低気温-6度。
昼間は暖かかったけれど、小雪がちらつくとやはり寒い。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.02.25 16:43:10
コメント(4) | コメントを書く


Calendar

Recent Posts

Comments

trip partnerスカウトチーム@ 旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼Re:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) はじめまして。 弊社はTrip-Partner(http…
スカウトチーム@ 【海外情報メディアとの相互協力・記事執筆依頼】 ブログ運営者様 先日連絡したTripPartner…
Trip-Partner 範國@ Re:夏休みは青島旅行へ3( ちょっと変わったおみやげ)(08/20) ブログ運営者様 平素より楽しくブログを拝…
るいすい@ Re[1]:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) Toレイレイさん そうなんですよ〜、だか…
レイレイ@ Re:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) すごく美味しそう!オリジナル料理ですか。…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.