541900 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お気楽?北京生活-みたび北京、子育て中-

お気楽?北京生活-みたび北京、子育て中-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

るいすい

るいすい

Category

Freepage List

Favorite Blog

中国で作った、なん… つばめ@北京さん

上海留学準備中! 小燕さん
幸せの種をまこう ☆… あや〜なさん
★ JiaXiang in Beij… jiaxianginbeijingさん
Momente der Geborge… てんとうむすびさん
2007.03.12
XML
カテゴリ:日本生活
☆毎日修行と思って会社に行ってます。

面接では
「通勤大丈夫です」
な~んて
豪語した割には

早くも列車内毎朝40分立ちっぱなしが
足腰に応えてきた今日この頃。


家に仕事を持ち帰ってきても
残業を終えて
帰宅するのが9時近くなので

それから夕飯食べて
お風呂入って
となると

あまりやる気がせず
勝手に明日に回すことに(笑)


何でこんなに大変なんだろうと
自分なりに分析してみると

1.社内で誰もこの仕事をした人がいない
  ⇒だから上司にしか確認できず、周りに聞けない。
   しかも上司は常に他の仕事を抱えているため忙しいので
   待っているといつも定時以降になる。

2.パソコンの調子が悪い
  ⇒いまどき(失礼!)OSが98。
   だから動きも遅いし、ウインドウもあまり開けない。
   そしてインターネットはほぼ壊滅的。
   しかも文書保存にFDを使っているらしい。
   (CD-RWもあるけど)
   
3.今までやったことのない仕事
  ⇒知識も経験も足りないので
   一つ一つにすごい時間がかかる。
  
4.上司のやり方になれていない
  ⇒体裁にこだわる方なので
   文書作成はものすごく気を使う必要がある。
   何に対しても細かすぎるので疲れる。(→と他の人が言っていた)
   しかもすぐ「わかってるでしょ」と言って
   こちらに不要なプレッシャーを与える。(→と他の人が言っていた)
   
特に
この4.が曲者で
上司のこだわりは相当なものらしく

周りの人に
「何言われてもあまり気にしない方がいいよ」と
アドバイスまでもらってしまった。

早く慣れないととは思うんだけど
言われてつい
「くどいな~」
と思ってしまうからいけないのね、私(笑)


入社前から、まあいろいろご本人にも
人事担当者からも
いろいろ言われてたんだけど

私の上司は
本当に、言い方がキツイ。

たぶんストレートにはっきりと、大きな声で言うから
余計そうなんだろうけれど

見てると
何でもポンポン口にするからなんだろうけど

そういう人って
ちょっと損してるよなあって感じる。

いらぬ誤解を生むタイプかな。


たぶん頭がいいから
人が出来ないとイライラしちゃうのかもね。

そして自分の中にある程度完璧な完成図が出来上がってるから
それに基づいていないことは許せないのかもね。


とりあえず
ここににおいてもらえるうちはがんばりま~す。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.03.13 00:20:26
コメント(8) | コメントを書く
[日本生活] カテゴリの最新記事


Calendar

Recent Posts

Comments

trip partnerスカウトチーム@ 旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼Re:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) はじめまして。 弊社はTrip-Partner(http…
スカウトチーム@ 【海外情報メディアとの相互協力・記事執筆依頼】 ブログ運営者様 先日連絡したTripPartner…
Trip-Partner 範國@ Re:夏休みは青島旅行へ3( ちょっと変わったおみやげ)(08/20) ブログ運営者様 平素より楽しくブログを拝…
るいすい@ Re[1]:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) Toレイレイさん そうなんですよ〜、だか…
レイレイ@ Re:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) すごく美味しそう!オリジナル料理ですか。…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.