542782 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お気楽?北京生活-みたび北京、子育て中-

お気楽?北京生活-みたび北京、子育て中-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

るいすい

るいすい

Category

Freepage List

Favorite Blog

上海留学準備中! 小燕さん
幸せの種をまこう ☆… あや〜なさん
★ JiaXiang in Beij… jiaxianginbeijingさん
Momente der Geborge… てんとうむすびさん
あたらち手帖 あたらちさん
2009.05.13
XML
カテゴリ:北京生活
★新型インフルエンザは
中国では<甲型H1N1流感>といい
最近2人の感染者が確認されたが

どちらも北京を通って
それぞれ四川省と
山東省に戻った人なので

一昨日から
テレビでもひっきりなしに
感染した山東省の人と接触したと思われる人を探す
テロップが流れて
たまに字幕が見にくい...。

(四川省の人と接触した147名の人々に
 ついては解決したらしい)

どれだけの人が接触したのか
ちょっと怖いな~と思い
早速マスクを買いに
近所の薬局へ


行ったら入り口に
新型インフルエンザ対策ブースが出来ていて
マスクや消毒液などが置いてあった。

中国の薬局って
売り子のおばちゃんたちが
わさわさと

「何買うの?」
「何がほしいの?」

と寄ってくるから
ただ見たいときとかは
実はちょっとうざったい。


私が買ったのは
使い捨てのマスクのセット20枚入り
8元(約116円)

 マスク
 ナイロンの袋に入ってます
 一緒に写ってるマスクは参考用
 実際はもう少し耳に書けるゴムの部分が短くて
 ものすごく密接する 


医療用に用いられているそうで
この青いマスクは
ノーズフィッターの付いた
プリーツ型

一枚一枚パッケージされていないのが
不便だけど
ないよりはあったほうがいいし

あとで取り出しやすいように
ジップロックに入れ替えよう。


おっ、思ったのは
活性炭入りの
一枚入り9.8元(約140円)の
黒い使い捨てマスク

炭が匂いを吸収するそうだ。

値段の高さと
黒いことで
お客さんには不評だったし

別に臭いところに行かないから
私も買わなかったけど

なんとなく効果が期待できそうな気がした。
(いつかこっそり買ってみよう)


それと
つい買ってしまったのが

ビタミンEとCを調合した薬
その名も
ビタミンE・C顆粒
一箱20袋入り
30元(約430円)

 ビタミン剤
 さらに小箱に入っているのがかわいい


薬局のおばちゃんには
「これ口当たりがいいのよ~」
と言われたけど

実は知ってます~
レモン味で甘酸っぱいってこと

前に風邪を引いたとき
日系の病院で
処方してもらったことがあるので。

前々から欲しいな~と思っていたので
良かったと言えば良かったけど
こんなに高いとは思わなかったわ...。


後はパンデミック対策というわけではないが
ペットボトルの水を買ったり
お菓子を買ったり
少しずつ備蓄を増やそうかな~と思っているところ。

本当はN95マスクも
欲しいなと思ってたんだけど
中国国内でも買える通販での
こういった感じのマスクは
品薄で予約販売だし

私は在中国日本国大使館の
「中国に長期滞在する方々の感染対策」
備蓄品リスト や
新型インフルエンザ流行時のマスクの使用について

を参考にしたところ
不織布製マスクで十分かなと
(考えが甘い...?)

また
世界保健機関(WHO)緊急委員会委員の
田代真人・国立感染症研究所インフルエンザウイルス研究センター長
によると

今回の新型インフルエンザは
弱毒性らしいので
(情報元:毎日jp
 新型インフルエンザ:「ウイルスは弱毒」 田代WHO緊急委委員、発見遅れ憂慮

過去のSARSのように
10層の分厚いマスクをしたり
今のところ日本帰国は考えなくても
平気かなと思ってます。


ちなみに上記の在中国日本国大使館サイト
日本に住んでいる方々にも役立つと思いますので
お時間のある方はご一見を。


☆後日談
 ここ2、3日朝通勤時に
 マスクをかけた人を良く見ると
 夫が言うので
 次の日、早速朝マスクをして出勤してもらった。
 
 その後お昼頃
 眼鏡に(風除け&日除けの為)
 マスクをして外に出たら
 あれ...?
 なんと私だけ!

 バスに乗ってデパートのような総合市場に
 行ったんだけど
 バスの中でも
 市場の建物の中でも

 誰一人マスクをかけている人はいなくって
 ちょっと恥ずかしくなった私は
 かわりにタオルで口と鼻を押さえてました...。

 
☆本日の最高気温27度 
      最低気温19度くもり
 今日は室内の湿度が30%しかなくってびっくりした


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.05.15 10:14:47
コメント(2) | コメントを書く


Calendar

Recent Posts

Comments

trip partnerスカウトチーム@ 旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼Re:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) はじめまして。 弊社はTrip-Partner(http…
スカウトチーム@ 【海外情報メディアとの相互協力・記事執筆依頼】 ブログ運営者様 先日連絡したTripPartner…
Trip-Partner 範國@ Re:夏休みは青島旅行へ3( ちょっと変わったおみやげ)(08/20) ブログ運営者様 平素より楽しくブログを拝…
るいすい@ Re[1]:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) Toレイレイさん そうなんですよ〜、だか…
レイレイ@ Re:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) すごく美味しそう!オリジナル料理ですか。…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.