542879 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お気楽?北京生活-みたび北京、子育て中-

お気楽?北京生活-みたび北京、子育て中-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

るいすい

るいすい

Category

Freepage List

Favorite Blog

上海留学準備中! 小燕さん
幸せの種をまこう ☆… あや〜なさん
★ JiaXiang in Beij… jiaxianginbeijingさん
Momente der Geborge… てんとうむすびさん
あたらち手帖 あたらちさん
2009.05.23
XML
カテゴリ:北京生活
★23(土)
 ホテル到着
   ↓
 荷物を持って我が家へ
   ↓
 カルフールでお買い物
   ↓
 19:00 夕飯*便宜坊にてペキンダック
   ↓
 夜のドライブ
   ↓
 ホテル戻り  


一日目は空港から市内のホテルへの到着時間を
逆算してホテルのロビーで待っていたら
妹家族が到着するまで1時間も
ぼーっと時間をつぶすはめに。

その間そうじのおばちゃんに話しかけられるわ
ホテルの支配人らしき人が訝しげな目で見られるわ...。

どうやら機内で新型インフルエンザ検査
があったらしい
だから飛行機を降りるのにとても時間がかかったそう。

思わず眠くなりながら外を見たら
妹達が到着したのが見えたので
いそいそとホテルの玄関まで出たら
姪っ子(4歳)に

「にいはお~!」
って
言われてしまった...。

「にいはお~!」って
えーっ、私は日本人よ~!!びっくり


ちょっと脱力な
衝撃の再会を済ませた後は
日本から持ってきてくれた救援物資と共に
妹家族は我が家へ。
(両親と、妹家族よ、ありがとう~)

姪っ子は私の実家でもネコを飼っているので
我が家のネコもみたかったらしく
それで我が家へ寄ってもらったというのもあるのだが

見知らぬ3人組みがやってきたことに
うちのミミは大パニックで
ベッドの下に隠れてしまった。

とりあえずネコとのご対面は後にして
先にうちの近所のカルフールへ。

ここのカルフールは
中にいくつかテナントが入っていて
ただいまセール中。

姪っ子はキラキラの靴が欲しいらしいので
靴を見にいったんだけど
親が履かせたい靴と
本人が履きたい靴の間に相違がありすぎて
購入にはならず。

妹は自分のサンダルが欲しかったらしいが
時間がなくて購入にいたらず。

妹のだんなさんはアディダスのアウトレット店を
のぞいたけど、欲しいものがなかったので
購入せず。

そんなここでのヒットは
車型(?)カート

カルフールにて

このカートを見つけた姪っ子
乗ったとたん、ものすご~くご機嫌に♪


ホテルへの到着時間が予想より大幅に遅くなったため
夕飯の時間に間に合わせるため
カルフールを後にして、先に我が家へ戻った私達。

夫が早く帰ってきてくれていたので
ミミが隠れないよう、抱っこしながら
私たちを出迎えてくれたおかげで

ようやくミミとご対面できた姪っ子は
うれしそうに
一緒に写真をとったり
触ってみたり。

逃げたい一身でもがくミミを
無理やり(ごめんよ~)抱っこしていたら
ミミが

「ニャー!」

と鳴いたとたん姪っ子は

「あ、鳴いたね。
こんにちわって言ってるのかな」

とりあえず
「『ようこそ』じゃない?」
と言っておいたが

いやいや、本当は
「助けて~!」

「放して~!」

どれかだと思うけどね...。


ミミとの触れあいをさっと済ませ
夫が友人から借りてきてくれた車に乗って
みんなで本日のメインイベント
ペキンダックのお店に。

ダックちゃん便宜坊

「大衆向けの美味しい店」
という妹の旦那さんの希望で
選んだのは
ペキンダックの老舗便宜坊

詳細は後日改めて記載するけど
ここのペキンダックはすごい香ばしい

ペキンダックを薄く切っている最中に立ち上がる
何ともいえない香ばしい匂いは
今までかいだことのないものだった。

それ以外のサイドメニューもとてもおいしく
妹家族は本場のペキンダックを存分に堪能し
おなかも膨れて満足満足。

ペキンダック!便宜坊にて

それから
みんなで外に出てからアイスを買って
車に乗り込み
帰りながら夜のドライブへ。

あ、特筆すべきは
ここの商店
もんのすごいアイスの種類がいっぱいで
びっくりした。

ドライブは
天壇公園周辺⇒前門⇒天安門⇒故宮⇒王府井
だいたい30~40分くらいかしらね。

夜の天安門

それから
ホテルへ送り届けたころには
もう10時になっていたので
明日の待ち合わせ時間を確認して別れた私達。

これから家に戻って
明日のおやつや飲み物の準備をしてから眠ります。


とりあえず妹家族が
無事に北京に来れてよかった
新型インフルエンザ検査に
引っかからなくてよかった

今日はこんな感じだったけど
明日はもっと忙しくなりそう。


☆本日の最高気温33度
    最低気温18度晴れ
 暑い一日でしたが、夜は涼しい


もっと北京情報を知りたい方はこちらをクリック

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.06.02 15:58:13
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Recent Posts

Comments

trip partnerスカウトチーム@ 旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼Re:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) はじめまして。 弊社はTrip-Partner(http…
スカウトチーム@ 【海外情報メディアとの相互協力・記事執筆依頼】 ブログ運営者様 先日連絡したTripPartner…
Trip-Partner 範國@ Re:夏休みは青島旅行へ3( ちょっと変わったおみやげ)(08/20) ブログ運営者様 平素より楽しくブログを拝…
るいすい@ Re[1]:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) Toレイレイさん そうなんですよ〜、だか…
レイレイ@ Re:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) すごく美味しそう!オリジナル料理ですか。…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.