542845 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お気楽?北京生活-みたび北京、子育て中-

お気楽?北京生活-みたび北京、子育て中-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

るいすい

るいすい

Category

Freepage List

Favorite Blog

上海留学準備中! 小燕さん
幸せの種をまこう ☆… あや〜なさん
★ JiaXiang in Beij… jiaxianginbeijingさん
Momente der Geborge… てんとうむすびさん
あたらち手帖 あたらちさん
2009.07.16
XML
カテゴリ:北京生活
★今日は昨日誓ったとおり
朝、夫の出勤に便乗して
病院まで送ってもらった。

あ~、やっぱり
電動自転車は速い速い。


今日はちょっと早いせいか
並んでいる人がいて
ドアの前で待つこと数分

しばらくしてから中に入り
看護師さんに貼ってもらう。

貼ってもらったら
面白いことに
鎖骨の間と胸の間はす~っと
背中はかぁ~っとなった。

同じ漢方薬なのにね。


ドアを開けて
さて帰ろうと方向転換をしたとたん
まったく知らないおばちゃんに

「ねえねえ、この貼ってる漢方って
 そこで練ったものなの?」

とびっくりな質問をされた。

あ゛~、そこの受付にいる看護師さんに
聞・い・て~
と思ったけど

5項目にわたる質問に
ちゃんと答えました。
たまたまわかる内容だったので。


日本にいた時
よく人にものを聞かれていたけど
(日本人だけでなく外国人にも)
まさか北京でもその威力を発揮するとは
思わなかった...。

例1)
バス停でいたら
「125路線のバスのバス停はどこか?」
と、聞いてきたおじちゃんがいた。

15人もバスを待っている人がいるのに
なぜに私?


例2)
スーパーでランブータン<中国語:紅毛丹>を物色していたら
「このランプータンどんな味?どうやって食べるの?」
と、聞いてきたお兄さんがいた。

ランブータンのカウンターの隣のに
スーパーの店員さんがいるんだけど...。


例3)
路を歩いていたら
「○○○マンションにはどう行ったらいいの?」
と、車のウインドー越しに聞いてきた
車に乗ったおじさん(とその妻?)がいた。

私もこの道初めてなんですけど
そこら辺にぼーっと座っているおっちゃんに聞いた方が
適してると思うけど...。


と、枚挙に暇がない。

基本的に中国の人たちは
自分で調べるより他人に聞くのがお好き

だから
気持ちはわからなくもない。
実際私も聞いちゃうことあるし。

でもスーパーに行けば店員に
病院に行けば受付か看護婦に
その場の専門の人に聞くのが
基本ではないだろうか...。

なんで、あえて私?!びっくり
というシチュエーションの場合は
正直解せない。

やーだーわー
私そんな物知り顔で歩いてるのかしら~

だって
外国人の私が
こうして北京で人に聞かれるのは
突然テストをされてるみたいで
ドキドキしちゃう。

なんてったって
不意打ちだし
それに
うまい返し方しなきゃって
自分の中に焦りが(笑)

別にお笑い目指しているわけじゃないけどさ。


話戻り

ずっと貼ってると
漢方薬の部分ではなく
粘着部分が触れてる肌が
気のせいか
痒くなってくる。

とりあえず
今日貼り終われば
次回は24(金)に再び開始なので
ようやく気にしないで食べるよ~。


☆本日の最高気温33度
      最低気温22度くもり
 風が強いので窓を開けておけばそんなに暑くない
 でも湿度は70%以上はあるけど


もっと北京情報を知りたい方はこちらへどうぞ
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.16 22:52:51
コメント(2) | コメントを書く


Calendar

Recent Posts

Comments

trip partnerスカウトチーム@ 旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼Re:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) はじめまして。 弊社はTrip-Partner(http…
スカウトチーム@ 【海外情報メディアとの相互協力・記事執筆依頼】 ブログ運営者様 先日連絡したTripPartner…
Trip-Partner 範國@ Re:夏休みは青島旅行へ3( ちょっと変わったおみやげ)(08/20) ブログ運営者様 平素より楽しくブログを拝…
るいすい@ Re[1]:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) Toレイレイさん そうなんですよ〜、だか…
レイレイ@ Re:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) すごく美味しそう!オリジナル料理ですか。…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.