541910 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お気楽?北京生活-みたび北京、子育て中-

お気楽?北京生活-みたび北京、子育て中-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

るいすい

るいすい

Category

Freepage List

Favorite Blog

中国で作った、なん… つばめ@北京さん

上海留学準備中! 小燕さん
幸せの種をまこう ☆… あや〜なさん
★ JiaXiang in Beij… jiaxianginbeijingさん
Momente der Geborge… てんとうむすびさん
2013.03.27
XML
カテゴリ:北京生活
★寒い冬も終わり
ようやく暖かくなって
春になった。

はじめ見たときは
桃の花かなと
思ってたんだけど

桃の花にしては
色が薄すぎるから
多分桜だと思うんだけど

路上にある
早咲き?の桜も
もうすでに満開で
写真を撮っている人を
車窓からよく見かける

でも
相変わらず
大気汚染が続いていて
お外遊びできる日が
限られているのが残念。


先週末
風はちょっと強かったけど
天気も(たしか)大気の状態も
良かったので

近くの公園へ行ってきた。


着いたら
まあ、親子連れ
家族連れでいっぱいで
けっこうな賑わいだった

それを見越してか
入口を入ったらすぐのところに
ちょっとした縁日?が出来ていて

子供が喜びそうなものが
たくさん売ってたよ。

DSC_3998.jpg
輪投げをして景品をもらおう~音符 
DSC_3999.jpg
 bubblegunでいいのかな、シャボン玉を作れるおもちゃ

DSC_4025.jpg
 廟会の時にもあった膨らましたビニールで出来ているプレイコーナー
 1回10元だって


しばらくすると
フェイお気に入りのコーナーが
見えてきて

いつもだったら
遊ぶんだけど
この日はちょっと眠たかったのか
ベビーカーから降りず
通り過ぎるだけだった。

この一角は
子供たちに大人気で
いつ来ても
誰かしら遊んでる

子供にとっては
面白いみたいね(^<^)

DSC_4006.jpgDSC_4007.jpg
 クジラをモチーフにした塑像 しっぽに登ってる子がいるんだよね~スゴイ(;゚Д゚)!

ここの公園は
その名のとおり

園内に
いろんな彫像・現代アートが
ゴロゴロ転がってて

いつも誰かしらが
記念撮影をしている。

中国の農民をテーマにしたものや
「如意」(お坊さんが読経・説法のときに持つ僧具のひとつ)など
いかにもThe中国~!みたいな
作品もあるんだけど

巨大な3つの青りんごに
ひとつだけ 
虫食ってるりんごがあったりとか
面白い現代アートもたくさんある。

だから
美術館へ行かなくても
気がつかないうちに
アートに触れられる
というのが売りだと思うんだけど(笑)

DSC_4010.jpg
一番人気なのは馬 いつも誰か記念撮影をしている

DSC_4012.jpg
 私個人的にはいつ見てもかわいいなあ~ハート(手書き)


ベビーカーに乗ったままで
なかなか降りなかったフェイも
シャボン玉をやるときになったら
ようやく降りた(-_-;)

最近シャボン玉が好きみたいで
よく「小区」の中庭で
私と一緒に吹いてるんだけど

小さい子達が集まってきたり
ベビーを抱いたじいじ&ばあばが
見に来るのはご愛嬌(^^ゞ

風が強くて
すぐ吹き飛ばされちゃうけど
それでも少し遊んでくれてよかったわあ~

でないと
ベビーカーでお散歩だけになちゃうものねわからん


ここの公園
木蓮の木がたくさんあって
まだつぼみが
多かったんだけど

日当たりがいいと思われる
一部の木蓮は
もう花が咲き初めていて

ここも
写真撮る人たちで
ずっと途切れなかった。

ちなみに
この公園でカメラ持ってる人は
ほとんどが一眼レフだった…
みんなやる気ね( ̄ー+ ̄)キラリきらきら

DSC_4023.jpg DSC_4024.jpg
 ずっとハクモクレンだと思ってた~ 甘い香りがするらしいよ

木蓮の木は
昔我が実家にもあったから
馴染み深いんだよね~。

次回来るときは
木蓮の花が
満開になってるといいなあスマイル

それともまだまだ先かな?

私も気合を入れて
ミラーレス一眼を片手に
フェイを連れてこようかなマラソン


★本日の天気くもり晴れ
最高気温11度 最低気温3度
午後から大気の状態が良くなったので
がいしゅつしたんだけどそれが間違いだった…かも(T_T)

★本日のおまけ
  • DSC_3993.jpg

 銀行にあった「どうぞご自由にお飲みくださいお茶」
 この風の強い中、銀行へ行ったら
 強風に軽いバッグを飛ばされて
 小銭入れなどが転がってしまい
 なんと家のカギを落としてしまった!!
 鍵につけていたキーホルダーも気に入ってたのに~号泣
 立ち直れない…_| ̄|○ガックリ

星 いつもご覧いただきありがとうございます星
 北京情報人気サイトに本格参戦してみました。
 本日の記事が良かったと思われた方
 応援してあげようかなあと思われた方
 こちらをクリックお願いします(#^.^#)
     ↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.03.27 22:24:34
コメント(2) | コメントを書く


Calendar

Recent Posts

Comments

trip partnerスカウトチーム@ 旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼Re:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) はじめまして。 弊社はTrip-Partner(http…
スカウトチーム@ 【海外情報メディアとの相互協力・記事執筆依頼】 ブログ運営者様 先日連絡したTripPartner…
Trip-Partner 範國@ Re:夏休みは青島旅行へ3( ちょっと変わったおみやげ)(08/20) ブログ運営者様 平素より楽しくブログを拝…
るいすい@ Re[1]:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) Toレイレイさん そうなんですよ〜、だか…
レイレイ@ Re:一足早めに上海ガニをいただきまーす(中秋節)(08/16) すごく美味しそう!オリジナル料理ですか。…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.