1070914 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ~

わたしのブログ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

機動戦士ガンダム SE… New! 星影の魔術師さん

我が家のアジサイも… New! Pearunさん

北の方の New! こ うさん

久しぶりに友人と遊… New! maria-さん

コンサート 福寿草5887さん

コメント新着

Pearun@ Re:咲いた♪(05/29) New! 何の花サボテン系ですね、月下美人ですか…
カーサン4452@ Re[1]:一大イベント終了(05/27) New! 福寿草5887さんへ 人間ドックのコースに…
福寿草5887@ Re:一大イベント終了(05/27) New! 長い目でポリープとお付き合いですね。大…
カーサン4452@ Re[1]:一大イベント終了(05/27) こ うさんへ 心配事というより悩みでし…
カーサン4452@ Re[1]:一大イベント終了(05/27) 星影の魔術師さんへ そうなのですよ~ こ…

カレンダー

2022.09.06
XML
カテゴリ:食べたもの
ようつべを徘徊中に出逢った、
アーモンドパウダーを主に使ったパン。
どうやら、ケトジェニックから派生して
ケトパンと呼ぶらしい(笑)

糖質3g】小麦粉なしの低糖質ケトパンの作り方。仕込み5分で出来る!

アーモンドパウダーを購入して、
一回は使ったものの、その後なかなか使うレシピに出逢えず?
いよいよとなったらマジパンでも作るか?とか思ったりもしながら、
放置してたので、
今回このアーモンドパウダー消費のためにというのも一理あって(笑)





ケトパンなのでカロリーは高めなのかな?
これアーモンドパウダー140gで、900カロリー
そして卵2個で150カロリーということで、
全量(8個分)では1000キロカロリーを超えてしまうという( ゚Д゚)
動画主さんは6分割してたのだけど、
それだと、175kcalになってしまい、
ちょっと多めだよな~
ということで、
私は8分割で作ってみました(笑)
因みに8分割だと130kcal くらい。
割ってみると、



ちゃんとフワフワのパンになってました。
そして、こう見えて、結構食べ応えがあって、
一個食べたら、十分な感じのパンに仕上がりました(笑)

ベーキングパウダーで膨らませ発酵もしてないので、
パンというより、やっぱりお菓子かな?(笑)
それでも、発酵時間とか要らないし、あっという間に作れてしまうので、
ちょっと便利なパン(笑)

今晩の夜勤の夜食に持って行こうかな(笑)

そして、この前スーパーに行ったら、
リンゴが安く売られてたので、
ジャムを作ろうと思ったのだけど、
これまたようつべを徘徊中に見つけた
油揚げを使ったお菓子レシピの応用で(笑)



油揚げのリンゴパイ?

油揚げの切れ端で作ったかりんとう擬き



作ってみました(笑)
見た目はとっても悪いけど、
味の方は見た目ほど悪いわけでもなく、結構おいしい←私的にはね。
どちらも、炭水化物の粉は使ってないので、低糖質な。。はずなのですけどね(大笑)

因みに切り口は



こんな感じ^^

こんな低糖質なおやつを駆使して、
緩~く糖質制限をしながら、
例のHbA1cに気を使って(笑)
糖質ダイエットをしてる人たちは、
カロリーより糖質制限に偏りを持ってるみたいなので、
結構カロリーが高かったりもするのですよね。。
私はそこまでストイックに糖質制限をしてるわけでもないので、
やっぱりそこそこ?カロリーも気にしなければならないという。。中途半端(笑)
糖質制限をする理由は、ダイエットして減量するという意味もあるけど、
それよりも、
HbA1cのこのままの維持というね(笑)
維持するためには、たぶん私には、
糖質制限+適度な運動が必要なんだと思ってるのです。
こんなに努力をしてきたのに、HbA1cは5.4%にしかなってなかったし。。。_| ̄|○
気を抜くと?普通の何も気にしない食生活を続けると、
去年の数値から想像するに、
間違いなく、5,5%を超過する自信しかないので('◇')ゞ
ずっと、5.5%でとどまってくれるならいいけど、
人間、老化は止められないので、徐々に高くなっていってしまう可能性の方が高い( ゚Д゚)
なので、どうしても、
糖質制限を取り入れた食生活が必要かな~?
と思ってるのですよね。

そういえば、
薬局でHbA1cを測定してくれるところがあるらしい

しかも500円のワンコイン(∀`*ゞ)テヘッ

もし、本当だったら、
健診でオプションでつけると1500円くらいかかるので、
もし近所の薬局で500円で測ってくれるのなら、
年3回(4か月ごとくらい)受けたら、ある意味目標にもなるかな?
とか思ったりしてます(笑)

他のどんな数値より、
年間通して、低めに維持したい数字。
というより、自己管理が可能と思えるのは、
この数値くらいしか思いつかない(笑)
他の数値は、高かったら、それなりに医療に頼るしかなくなると思うし、
改善方法が思いつかないし、維持する方法も思いつかない(笑)

今しか、元に戻るチャンスはないと思うので(笑)

旦那は今日お休みなので、
この台風の風の中、いそいそと、島に出かけて行った(笑)
例の流しそうめんの棒?を載せる三脚を組みに行くんだとか(笑)
さて、無事に素麺。。流れるんでしょうかね?(笑)
秋に流しそうめんって。。。( ゚Д゚)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.09.06 08:50:39
コメント(8) | コメントを書く
[食べたもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.