1073365 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ~

わたしのブログ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

スマホ振り子、Apple… New! 星影の魔術師さん

露も近いし除湿器を… New! Pearunさん

買い換え時❓ New! こ うさん

今年も北海道にもバ… New! maria-さん

お天気です 福寿草5887さん

コメント新着

こ う@ Re:朝食(笑)(06/07) てぬキッチン おばんです 私もよく見て…
星影の魔術師@ Re:朝食(笑)(06/07) いつもありがとうございます。 日清ではな…
Pearun@ Re:朝食(笑)(06/07) レシピの写真とちょっと違いけど、アレン…
カーサン4452@ Re:こんばんはぁ。(06/04) ミルキィエンジェルさんへ あっ!姫、 も…
カーサン4452@ Re[1]:そろそろ根っこが。。(06/04) 星影の魔術師さんへ そうそう、『ただ』…

カレンダー

2022.09.11
XML
カテゴリ:食べたもの
以前(2~3年前?)、旦那が燻製を作ろうとして、とりあえず、
HCでスモークチップを購入してた。

昨日、というか、夜に、
いろいろまたようつべを徘徊してたら、
なんと、
100均の土鍋で燻製を作るとか
中華鍋でも出来るという動画とかに出会って(笑)

土鍋はあるけど、どうやら空焚きして割れてしまうことがあるらしいので、
躊躇(笑)
で、
中華鍋。。そういえば、以前会社の福利厚生で選んだ
陳健一さんの中華鍋が眠ってた~
と思い立ち、それを使って。。
と思ったのだけど、
どうやら、鉄のフライパン故、
前に実家から持ち帰ってきたフライパンのメンテナンスをしたときのように、
まずは焼き切りをしなければならないみたいなので。。
すぐには使えないらしいので、

却下(笑)


で中華鍋でもよいのなら、フライパンでだって出来るだろうと、
最近我が家で焦げ付きが気になりはじめてる
テフロンのフライパンを利用して作ってみた(笑)

夜中の23時過ぎに、
スーパーに買い物に行き、
・ベーコン
・チーズ
・ウィンナー
・豆腐
の4品を購入。
豆腐は水切りが必要とのことなので、
寝る前に水切りをしておいて、
只今、冷蔵庫で乾燥中(笑)

で、とりあえず、
簡単にできる
ナッツとベーコンとチーズで作ってみたのだが( ゚Д゚)

早朝から(大笑)

なんと、チーズが溶けてしまって形がなくなってしまったので、ベーコンの上に載せました。
チーズについてはやり方を検討する必要ありみたいです('◇')ゞ
動画ではおいしそうに色づいたチーズの燻製が見受けられるのですけどね。





で、朝ごはんのおかずになりました(笑)

お昼前くらいになったら、
たぶん、水切りした豆腐も乾くだろうと思うので、
後で、燻製にしてみようかと思ったり(笑)
お豆腐の燻製はチーズみたいな感じになると書いてあったりするので、
ちょっと楽しみなのです。
本物のチーズみたいに蕩けちゃうこともないだろうし?(笑)
茹で卵の燻製も美味しいみたいだし。。
薫たまとして売られてもいますしね^^
色々、
スモークチップがあるうちに、お試ししてみたい(笑)
ただ、我が家のコンロ、
安全装置が作動して、途中で火が消えちゃうのが。。難。。。_| ̄|○
なので、島に持って行って、
カセットコンロでの楽しみの一つにしても良いかな~?
割と「どんな食材でも」燻製にできるみたいだし(笑)
料理のレパートリーが一つ増えた(∀`*ゞ)テヘッ

因みに
《セリア》スモークウッド&チップも可、¥440で作れる2way燻製器《熱源不要》
こんな燻製器の作り方も^^

燻製って、燻製器がないとできないと思ってたのだけど、
身近なもので、簡単&お手軽に出来てしまうのですね^^
面白い♬





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.09.11 06:10:28
コメント(8) | コメントを書く
[食べたもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.