1200623 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日はパン日和

今日はパン日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年10月29日
XML
カテゴリ:和菓子

 

少し前にジュンジュンさんのブログで見た「パープルスイートロード」という紫芋、

ブログ記事はこちらです。

甘くて美味しいとの事だったので、私はこの紫芋で芋ようかんが食べたくて探し周りやっと見つけました!

 

イモ羊かん1.JPG

 

茹でただけのお芋を食べてみるとほんとにそのままでも甘くて美味しい!

そのお芋で作った芋ようかん。

寒天も入れない、裏ごしもしない簡単な作り方なのでよかったら作ってみて下さいね♪

 

裏ごしなしの芋ようかん♪

材料  4,5人分(調理時間40分)

・サツマイモ(今回は紫芋で)  500g(中3本)

・お砂糖  40~50g(味をみながら入れて下さい)

・お塩  ひとつまみ

 

作り方 

芋羊かん1,2.jpg

1、 お芋は1,5から2センチ幅に切り皮を厚めに剥きます。

  水を入れたボールに浸けて10分くらいアク抜き。

  途中お水を変えて色がでなくなるまで浸けます。

  

芋羊かん3,4.jpg

2、鍋にお芋を入れてひたひたのお水を入れて沸騰したら中火に。

  お芋が柔らかくなるまで煮ます。

  竹串をさしてスッと通ればお湯を捨てます。

3、熱いうちに鍋の中でマッシュして潰します。

4、3にお砂糖とお塩を入れて弱火にかけてお砂糖が溶けるまでヘラで焦がさないように混ぜて

  火を止めます。

 

芋羊かん5,6.jpg

5、タッパーなどにラップをピッタリひきつめ、そこへ4を入れ上からもラップをして

  全体に行き渡るように押しながら詰め粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

  固まったら好みの大きさにカットしていただきます。

  ※普通のサツマイモだとこのお芋より甘さが少ないので、お砂糖は味をみて増やして下さい。 

 

 イモ羊かん2,5.JPG

 

初めて買ったパープルスイートロード、美味しい芋ようかんになりました♪

こんな美味しい紫芋を紹介して頂いたジュンジュンさんにも感謝です☆

 

訪問ありがとうございます☆

ふたつのランキングに参加してます

クリックしていただければ嬉しいです

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年08月09日 14時38分13秒
[和菓子] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.