1203598 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日はパン日和

今日はパン日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年04月19日
XML
カテゴリ:自家製酵母パン

 

レーズン酵母で焼いたフランスあんぱん。

 

フランスあんぱん1.JPG

 

粒あん買ったまま使っていなかったのでたまにはあんぱんを焼こうと。

普通のあんぱんよりやっぱり私はハード系のあんぱんが食べたい ^^

お粉はリスドウル。

お砂糖とバターも少し入れたフランスパン生地であんこを包み、イングリッシュマフィンのように

上に天板を置いて焼いた平べったいあんぱん。

あんぱん食べる時の中の空洞がない方が好き ^^

 

 フランスあんぱん3.JPG

 

ほんとは生地に黒ゴマも入れるつもりだったのに使い切ってしまいなかった ^^;

仕方なくそのまま捏ねて一次発酵させ翌朝黒ゴマ買いに走り丸めた生地につけました。

 

 フランスあんぱん5.JPG

 

6個分割にしたのでちょっと大きめのあんぱんになってます。

8個くらいがちょうどいい大きさかもしれませんね。

 

 フランスあんぱん4.JPG

 

焼き立てはパリッと焼けててまるで薄皮たい焼きを食べてるよう 笑

熱々のあんぱんは美味しかった~♪

 

★★酵母でフランスあんぱん★★

 

★材料  6~8個分

◇準強力粉 ・・・ 200g

◇お砂糖 ・・・ 大さじ1/2

◇お塩 ・・・ 小さじ1

◆お水 ・・・110g

◆酵母の元種 ・・・ 80g

・無塩バター ・・・ 10g

・あんこ ・・・ 240g

・黒ゴマ ・・・ 適量

 

★作り方

1、あんこは個数に合わせて丸めておきます。

2、◆は合わせておきます。

3、あんことバター除いて、2と◇印すべてボールに入れ捏ねてからバターを加え

  生地がまとまるまでさらに捏ねて1次発酵。

4、発酵が終わったらガス抜きしてから6~8個に分割しベンチタイム20分。

5、4の生地にあんこを詰め丸めて黒ゴマを全体に転がしてつけてから両手で挟んで平らにし

  オーブンペーパーの上にのせて1時間30分くらい2次発酵させましたが

  見た目はそんなに変わらないです。

6、天板を入れて200度に余熱したオーブンに5を入れてオーブンペーパーを上に被せて

  もう一枚の天板を上に乗せて15分、薄っすら焼き色がつくくらい焼きます。

 

ふたつのランキングに参加中です、応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログ

いつもありがとうございます☆






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年04月19日 06時17分19秒


PR

カレンダー

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.