1200692 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日はパン日和

今日はパン日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年04月27日
XML
カテゴリ:お菓子

 

おやつ用に焼いた久しぶりのロールケーキ。

ケーキの中にはチーズクリームだけにしようとかなと思ったけど、苺とキウイも少し入れました♪

 

いちごのロールケーキ1.JPG

 

生クリーム好きな息子が一緒に住んでいた頃はたまに作ったりしてましたが、

ここ何年かは作っていませんでした。

私は生クリームたっぷりは苦手なので冷蔵庫に残っていたカッテージチーズとホイップした

クリームを少し入れたロールケーキになってます。

 

いちごのロールケーキ2.JPG


  •  

カット面はきれいではないけど、甘い生クリームよりこのチーズクリームが自分好みで美味しかったですね♪

 

いちごのロールケーキ4.JPG


 

★★チーズクリーム入りロールケーキ★★

★材料  23×21のロールケーキ型(パットでも) 

◇卵 ・・・ 3個(室温に戻しておく)

◇グラニュー糖(あれば細引きグラニュー糖) ・・・ 60g

・薄力粉 ・・・ 60g

チーズクリーム

・クリームチーズ(カッテージチーズでも) ・・・ 100g

・グラニュー糖 ・・・ 20g

・レモン汁 ・・・ 小さじ1

・ホイップしたクリーム ・・・ 20~50g(お好みで)

・お好みで苺やキウイなどのフルーツ ・・・ 適量 

★作り方

1、型にオーブンペーパーをひいておきます。

2、ボールに卵とグラニュー糖を入れてハンドミキサーでもったりするまで混ぜ、

  持ち上げて生地の後が残るくらいまで混ぜます。

3、2に振るった粉を数回に分けて入れその都度ヘラで泡を潰さないよう下からすくい上げながら

  ツヤがでるまで混ぜます。

苺のロールケーキ1,2,3.jpg

4、型に生地を入れたら型を持ち上げて2、3回くらい落とし大きな泡を消します。

  180度に温めたオーブンで13分焼きます。

5、焼き上がったら30センチ高さから型ごと落として焼き縮みを防ぎます。

6、焼いた面に紙かオーブンペーパーを被せ裏返してからケーキクーラーにのせその上に

  ラップをかけて冷まします。(この時、底の面が上になってます)

苺のロールケーキ4,5,6.jpg

7、冷ましてる間にチーズクリームを作ります。

  ボールに柔らかくしたクリームチーズとグラニュー糖を入れてよく混ぜなめらかになったら

  レモン汁を加えて混ぜ、その中にホイップしたクリームも入れて混ぜます。

8、6のケーキが冷めたら底の面の紙をはがし焼けた面を上に戻して紙をはがします。

  この時焼き色が付いたケーキの表面が紙と一緒にはがれます。

  新しい紙の上におきます。

  巻き終わりの部分を斜めにカットしておくと巻きが落ち着きます。

9、8に7のクリームを塗りますが、手前は少し厚く巻き終わりの方は薄くなるように塗っていき

  巻き終わりの手前2センチくらいはクリームを塗らないようにします。

  お好みで小さく切ったフルーツをのせて海苔巻きのように手前から巻いていき紙に包んだまま

  生地が落ち着くまで冷蔵庫に入れます。

 

ふたつのランキングに参加中です、応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログ

いつもありがとうございます☆






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年04月27日 04時33分35秒
[お菓子] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.