1200840 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日はパン日和

今日はパン日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年11月03日
XML
カテゴリ:自家製酵母パン

 

押し麦スープ1,5.jpg

 

レーズンパンが食べたくなって焼いたレーズン酵母の元種でレーズンカンパーニュ。

 

押し麦スープ3.JPG

 

見た目は毎度のようにパックリクープではなかったけど

いつもよりレーズン多めに入れたので甘みがしっかりあって美味しかったです♪

 

押し麦スープ4.JPG

 

お粉はメゾンカイザートラディショナルとライ麦入り。

 

押し麦スープ6.JPG

 

朝食にはトーストにちょっと奮発?して買ったエシレバターで 笑

レーズンパンにバターって一番好きな食べ方です♪

 

押し麦スープ5.JPG

 

そして残り野菜と煮た押し麦入り野菜スープでいただきました。

私の子供の頃はよく食べていた押し麦のご飯。

でもその頃は美味しいと思ったことはなく線のないご飯が食べたいとよく母に言ってた覚えがあります 笑

最近はパン食ばかりで押し麦のことは思い出すことさえありませんでしたが、少し前eichanさん

ひじきと押し麦のサラダ のレシピを紹介しているのを見て栄養的にもいいので

少しずつでも摂りたいなと思い買って来ました。

勿論ご飯に混ぜて炊くのもいいのですが、あまりご飯は食べないので残り野菜を使ってスープに少し入れてみました。

野菜と一緒に煮込むだけなので簡単に摂取することも出来ますね。

今回は押し麦少ししか入れてませんが半カップくらい入れてリゾットなどにするのも良さそう♪

 

★★★押し麦入り野菜スープ★★★

材料  3人分

・野菜(トマト、キャベツ、タマネギ、人参、ピーマン、ジャガイモなど)  400gくらい

・押し麦  1/4カップ

・コンソメ  2個

・お水  3カップ

・塩、こしょう  少々

・パセリ  少々

作り方

 鍋にお水とコンソメ、細かく切った野菜とお水でさっと洗った押し麦を入れて煮立たせ

 アクを取りながら野菜が柔らかくなるまで煮込んだら塩、こしょうで味を整えパセリも入れて頂きます。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

ふたつのランキングに参加中です、応援クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年11月03日 03時34分37秒


PR

カレンダー

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.