1200921 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日はパン日和

今日はパン日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年12月04日
XML
カテゴリ:料理

 

柚子白菜漬け1.JPG

 

仕事の帰り道、コンビニのオープンのお店がありました。

特に買うものはないけど安い物があるかもって ^^;

店の駐車場に車を止めると農家の方が販売している新鮮野菜を発見。

そこで見つけた大きな白菜と赤カブを購入し、赤カブはいつもの甘酢漬け。

そして大きな白菜は柚子の皮を入れて白菜漬けにしました♪

毎年白菜が安くなると漬けていますが、1株で重さ4キロもあったのは初めての事。

 

白菜漬け2.JPG

 

早速帰ってから切って半日天日干し。

干すことで余分な水分が抜け甘くなります♪

 

白菜漬け3.JPG

 

ご近所でもらった柚子もあったので皮の部分だけ薄く切って入れました。

 

 

白菜漬け4.JPG

 

 

外側の葉を上に被せ重石をして漬けます。 

 

柚子白菜漬け2.JPG

 

漬けてから3日頃から食べれます。

旦那は浅漬け派、私は酸っぱい派です 笑

新鮮な白菜で作った白菜漬けはやっぱり美味しい! 

晩酌のおつまみにも♪

 

★★★柚子風味の白菜漬け♪★★★

材料

・白菜  1~2株(4キロ)

・粗塩  120g(白菜の3% )

・柚子  1個分(皮を薄くスライスしたもの)

・だし昆布(10センチ長さ)  2枚(5ミリ幅くらいに切って)

・唐辛子  3本(種を取ったもの)

作り方

1、白菜は洗わずに外側の葉は取り除き底の部分から包丁を入れて6~8等分に手で割き、

  そのまま半日くらい天日干ししてから洗います。

2、1に塩を根元の方は多めに葉の部分には少なめに振ります。

   漬物容器の底に塩を振り入れ根元と葉が交互になるよう並べて入れていき柚子の皮、昆布、

   唐辛子も加えて外側の葉を上に置き、蓋かお皿でフタをし白菜の重さの2倍の

   重石(8キロ)を して漬けます。

3、水が2日くらいで上がってきますので重石を半分(4キロ)にして、

  漬かったら重しは外しお皿などに代えます。

  3、4日目くらいからだんだんお塩が馴染んでくるのでお好みの漬け具合で食べて下さい。

  白菜は多ければ半分の量で漬けても☆


「大根&白菜使いきりレシピ」コーナーにレシピを掲載中!

 

 

ふたつのランキングに参加中です、応援クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年12月04日 03時25分17秒
[料理] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.