1200812 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日はパン日和

今日はパン日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年12月23日
XML
カテゴリ:お菓子

 

 クリスマスクグロフ7.jpg

 

去年からラム酒に漬けてあったドライフルーツがまだ少し残っていたのでクグロフ型でフルーツケーキに♪

パウンド型でもいいけどクリスマスがもうすぐなのでクグロフ型で気分だけはクリスマスムードです(*^─^*)

 

クリスマスクグロフ3.JPG

 

焼き上がってすぐにキルシュ入りシロップもしみ込ませてあります。

粗熱とれたらラップして1日でも置きたかったけど、待ってられなくて味見してからラップで包みました 笑

 

クリスマスクグロフ1.JPG

 

ワックスペーパーで包んでリボンを巻けばクリスマスプレゼント用にもなりそう♪

 

クリスマスクグロフ4.JPG

 

日も暮れかかった頃味見にカットして食べましたがしっとりして美味しかった~♪

何日か経てば洋酒の風味も全体にもっと効いてくるでしょう。

 

クリスマスクグロフ5.JPG

 

クリスマスに職場の方達にひと口ずつですがプレゼントしようと思います(*^─^*)

 

★★★クリスマスにフルーツクグロフ♪★★★

材料  16センチのクグロフ型1個分

・無塩バター ・・・ 100g

・グラニュー糖 ・・・ 80g

・卵 ・・・ 2個

・薄力粉 ・・・ 100g

・ベーキングパウダー ・・・ 小さじ1/2

・ラム酒漬けドライフルーツ ・・・ 140g

▲シロップ用 

・お水 ・・・ 大さじ1

・グラニュー糖 ・・・ 大さじ1

・洋酒(キルシュなど) ・・・ 大さじ2

下準備

・型に溶かしバターを塗り強力粉か薄力粉を振っておきます。

・バターは室温に置いて柔らかくしておきます。

・薄力粉とベーキングパウダーは一緒に振るっておきます。

・オーブンを170度に余熱します。

作り方

1、ボールに柔らかくしたバターとグラニュー糖を入れて泡だて器かハンドミキサーで

  白っぽくなるまでよく混ぜます。

2、1に溶いた卵を少しずつ入れてその都度よく混ぜてからラム酒漬けフルーツも入れます。

3、2に振るった粉を入れてゴムベラに変えてツヤがでるまでよく混ぜます。

4、3の生地を型に入れ表面を平らにしてオーブンで30分~35分ぐらい焼き、

  竹串で刺して何もつかなくなるまで焼きます。

5、4が温かいうちにシロップ用のお水と砂糖を温めて砂糖を溶かしてから洋酒を入れハケで

  ケーキ全体に塗ります。

    ※焼き時間はオーブンによって変わります

 

ふたつのランキングに参加中です、応援クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年12月23日 04時30分34秒
[お菓子] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.