1200897 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日はパン日和

今日はパン日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年02月17日
XML
カテゴリ:イーストパン

 

シナボン4.JPG

 

イーストでおやつパンにシナモンロール焼きました。

フロスティングも塗ってシナボン風に♪

シナボン、今はお店も少なくなったのか見かけなくなりましたが流行っていた頃は

今のようにパンも焼いていなかったので買って食べてました。

美味しいけどカロリーもハンパじゃなかったけど ^^;

 

IMG_6482.JPG

 

生地にバターを塗ってシナモンシュガーをのせてクルクル巻いて糸でカット。

2次発酵が終わったところ。

 

シナボン3.JPG

 

焼いてる時もオーブンからシナモンのいい香り♪

普段はアイシングかけてますが今回はやっぱりフロスティングに。

バター、粉砂糖、クリームチーズをホイップしたものを焼き上がったシナモンロールに塗っていただきます。

 

シナボン5.JPG

 

しあわせなひと時でした(*^─^*)

 

★★★シナモンロールでシナボン風♪★★★

材料  5個分

◎強力粉・・・・200g

◎お砂糖・・・・15g

◎お塩・・・・3g

◎牛乳・・・・115g

◎卵(溶いたもの)・・・・1/2個分

◎ドライイースト・・・・2g

・無塩バター・・・・20g

☆無塩バター・・・・20g(やわらかくしておく)

☆シナモン・・・・10g

☆グラニュー糖・・・・20~30g

フロスティング用

・無塩バター・・・・30g

・粉砂糖・・・・30g

・クリームチーズ・・・・30g

作り方

1、ボールに◎印を入れて捏ね生地がまとまったらバターも入れて捏ねて1次発酵。

2、発酵が終わったらガス抜きして丸めてとじ目を下にしてベンチタイム15分。

3、2の生地を20×40センチくらいに伸ばして☆印のバターを塗ってからシナモンと

  グラニュー糖を混ぜたものを全体におきゆるめにクルクル巻いて糸でカットし2次発酵。

4、190度に温めたオーブンを180度にして14,5分焼きます。

5、ボールにフロスティング用のバター、粉砂糖、クリームチーズを入れてよく混ぜ合わせてから

  パンに塗ります。

 

ふたつのランキングに参加中です

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年02月18日 03時30分15秒
[イーストパン] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.