1200960 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日はパン日和

今日はパン日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年05月11日
XML
カテゴリ:焼き菓子

 

モカスコーン5.JPG

 

レーズン酵母の元種で焼いたモカキャラメルスコーン♪

 

前回焼いたこちらのモカキャラメルマフィン、、今度は酵母で焼こうと思っていたので

準備に取り掛かろうとしたら急に思い立ち同じような材料なのでスコーンもいいなって 笑

 

モカスコーン2.JPG

 

フードプロセッサーで生地を作ってから冷蔵庫で一晩寝かせて発酵。

 

モカスコーン3.JPG

 

モカスコーン1.JPG

 

翌日、カットして焼き上げました。

 

モカスコーン4,5.jpg

 

ホロホロっとしてひと口食べるとコーヒーの香りが口の中でキャラメルチップの甘さと重なってきます。

酵母で作るスコーンはやっぱり美味しいですね♪

 

★★★酵母でモカキャラメルスコーン♪★★★

材料  8個分

■薄力粉 ・・・・ 200g

■インスタントコーヒー ・・・・ 5g

■お砂糖 ・・・・ 50g

■お塩 ・・・・ 少々

■無塩バター ・・・・ 100g

・酵母の元種 ・・・・ 80g

・卵黄 ・・・・ 1個分

・牛乳 ・・・・ 50g

・キャラメルチョコチップ ・・・・ 50g

作り方

1、バターは1センチ角くらいに切り冷蔵庫へ入れておきます。

2、■印の粉類は振るってから1のバターと一緒にフードプロセッサーに入れてさらさら状態に

  なるまで攪拌します。

3、2に酵母の元種、卵黄、牛乳も加えてさらに軽く攪拌させて取り出しボールに入れます。

4、3にキャラメルチップを加えて混ぜ込んでから台に移し、

  カードで半分に切って重ね、もう一度半分に切って重ねてから長方形に整え

  2、5~3センチ位の厚さにします。

5、4をラップで包んでから冷蔵庫で一晩発酵させます。

6、翌日、5を8個の大きさにカットして上に分量外の牛乳をハケで塗り、

  200度に温めたオーブンで18~20分焼きます。

  ※ 時間はオーブンによって変わります。

 

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです☆

  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年05月11日 05時36分30秒
[焼き菓子] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.