296414 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

元PTA会長のやってきたこと、今おもうこと

元PTA会長のやってきたこと、今おもうこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

oribe77

oribe77

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

お気に入りブログ

小松菜、ほうれん草… New! けんとまん1007さん

ブロイラー、屠殺 jurious(じゅりあす)さん

ママのお助けヘルパ… CANDYmamaさん
風色の本だな 風色ほたるさん
久米信行「縁尋奇妙… 当たらずと雖も遠からずさん

フリーページ

2005年03月16日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は県から校区が指定をうけている「校区全体で地域とともにみる生活指導」についての会議に参加しました。
しかし、我が校は研究、研究ってホント大変です。

地域振興事務所の方、教育委員会の方、何度も何度も足を運んでいただきご苦労様です。
でも、地域のみなさまにも、ホントご苦労様です、と私は思います。

さて、今日の会議では私の娘が4月からお世話になる中学校生活指導の先生の「中学の現状」の話が一番記憶に残りました。
メモをみながら、今の当校区の中学生(とはいっても一部の子どもたちですが)の現状をお知らせします。
・「楽な方に流れる傾向」
判断の根本に「楽か、そうでないか」ということがついて回る
これが「規範意識の低下↓」につながる
○金銭貸借に無頓着→友人間で多額の現金を貸借している(自転車操業している生徒もいる)
○同様に「もの」の貸借にも無頓着→友人宅のものを勝手に持ってきてしまう、借りたものを転売してしまう
○制服の着方→女子のスカート丈・男子の白シャツのすそ出しなど
○携帯のトラブル→チェーンメールに反応して、いざこざに巻き込まれる
・「人間関係を簡単に考えすぎ」
○もの・かねの貸借が人間関係にヒビを入れることを理解できていない
○すぐに「ウザい」と言って、学校に行きたくなくなる
○これが元で不登校に発展する例もある

一方で
「今年度の卒業式はここ4年で一番整然と行われて、好感が持てた」という意見もでました。

荒れていない現状の我が校でも、このような問題点はあるのです。
中学校はますます難しくなっているんだなぁ、と実感しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年03月18日 11時56分37秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.