296539 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

元PTA会長のやってきたこと、今おもうこと

元PTA会長のやってきたこと、今おもうこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

oribe77

oribe77

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

お気に入りブログ

ロロン 発芽し成長中 New! けんとまん1007さん

ママのお助けヘルパ… CANDYmamaさん
風色の本だな 風色ほたるさん
久米信行「縁尋奇妙… 当たらずと雖も遠からずさん
ほりほり日記 ほりほり@堀田周郎さん

フリーページ

2005年03月17日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日はPTAも、他の夜の予定もないので、24日にある卒業式の祝辞を書いていました。

夕食後、ちょっとほろ酔い気分で、いろんなサイトを参考にしながら、当校区の雰囲気、私のいいたいこと、感謝の気持ちをつらつらと書いてみました。
ここまでで1時間ちょい。
頭の中では「ここでこっち向いて、ここで児童みて、ここでこの先生たちみて、ここで来賓みて」そして、何をいいたいのかをイメージしながら、書いてみました。
「おー、なかなかいいじゃないの、これっ」などと自画自賛しつつ、一度声にださないと、どんな感じかつかめないので、音読してみました。

妻が読む前に
「会長の挨拶は簡潔に、しかもこころに残るようにしないと保護者からブーイングがでるよ」
などと注文があったのですから、あー苦しいっ。

「ちょっと長いかな~」と思ったのですが、読んでビックリ。
6分40秒
こりゃダメだ。
そこで1/3強をカットして(この中におもしろいネタあったのに・・)、読み直しました。
4分15秒
登壇・降壇・礼の時間を入れて5分かな~。

ちょっと、聞いてる側が苦しいかも。
もう一度、構成も考えてみなきゃなぁ・・。

ここまでで約3時間かかりました。
も、ダメ。頭が回らないので、風呂へ入って寝ました。

あと6日間、祝辞が頭から離れそうにありません。
ふー、最後の大仕事ですね。がんばりますっ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年03月18日 11時58分26秒
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.