【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Mother Earth Sound

Mother Earth Sound

プロフィール

OsaMusic

OsaMusic

サイド自由欄

*リンク*(コピペしてアクセスお願いします)

ユーチューブ www.youtube.com/user/osamuguitar

音楽ダウンロード https://apple.co/2XjtsVe

ホームページ https://motherearthsound.amebaownd.com

お気に入りブログ

まだ登録されていません

カレンダー

カテゴリ

2021.06.23
XML
テーマ:日本の旅(29)

6月21日の夏至は自分にとって日本で30年ぶりに迎える。


ちょうど昼過ぎ12時台に夏至になったとか。

この時期から夏が始まったことを感じる。

これから秋分の日までの3ヶ月もの期間、
どんな夏になるんだろう。


ここ数年、夏は毎年熱いエネルギーが人生とその変容を
ブーストしてくれたので、今回もなんかやばいんだろうなって
勝手に予想してる。


それはアップサイドにもダウンサイドも両極的に作用する
ものだってのをいろいろ経験から学んだので、
そろそろその波乗りを上手に平常心のハートを保って
サーフィンして生きていきたい。


先日19日は最近北九州市に来て知り合った秋吉さんと一緒に
写真家アーティスト、木寺一路さんの写真展が宗像市の小さな
ギャラリーで行われていたので同行した。


木寺さんは写真家としてかなり活躍され有名な方で、
ひと月ほど前に秋吉さんに紹介されて出会った時、
彼のスタジオで一緒に飲んだりする機会を設けることがあって
そこでいろんな話を交わしたり、ギター演奏を披露し
とても良い時間を過ごした。


そんな流れもあり、今回個展をやる際にチャンスがあれば
演奏する可能性も話したりできた。


ギャラリーは宗像にあって、小さなアパートの部屋を
アートの個展ができるように綺麗に良い感じにアレンジした
空間だという。


行ってみないと想像は付かなかったし
木寺さんの写真も観たかったし何がハプニングするか
わかんないし、本当に演奏できるのかもわからなかったけど
ワクワクするのでとにかく行くことに決めた。


そしてその朝、日本の神様カードを引いて出てきた神様が
宗像三女神。


宗像に行く日にこの女神たちが招いているのを
感じさせられずにはいれないこのミラクル的必然だった。


宗像大社は近年世界遺産としても結構有名になった神社で
宗像市にある大きな神社に加えて、大島と一般の人は行けない島
沖ノ島からなる、歴史の古い神話の土地。








晴天に恵まれたこの日、秋吉さんの愛車で
宗像のギャラリーWabiまで向かう。



ギャラリーはアパートの2階にあって普通に人が住むような場所を
そういったアートスペースにしているので、そのギャップが面白かった。

中に入るとオープニングなので木寺さん本人もいてご挨拶。

彼の作品群をじっくり観る時間もでき、本当すげー人なんだなーと
作品の繊細さ美しさに感銘を受ける。


中でも滝の水しぶき溢れる写真や、和紙で現像したまるで絵画のような
写真など美しい作品たち。


「癒」がテーマということで、自然のダイナミックさ躍動感、静寂さ。
いろんな顔をいろんな次元で捉える自由さが素晴らしい。


そんな中、ギャラリーをコーディネートされているミナさんから
演奏する許可を受け、早速持って来たギターやサウンドツールを広げ
木寺さんのアート作品の中で演奏させていただけるという
チャンスを頂いた。


木寺さんもスマホを取り出して演奏を撮影してくれるとのこと。

自分も秋吉さんに頼んでスマホで撮影してもらった。

そんな演奏前の様子の写真。


木寺さん(左)とわし







サウンドヒーリングのツールとしては
クリスタルボウルとチャイム、お鈴などを持ってきてたので
それで空間を浄化イントロダクションもふまえ、
今回の個展のテーマである​『癒』​という言葉とその
写真が放つエネルギーを自分なりのインスピレーションで
奏でるようにした。








演奏した時間は32分ほど。

その模様をショートカットして6分くらいのクリップに編集したので
よかったら観てみてください。

撮影は同行してくれた秋吉さんがしてくれたものです。

アートの空間の中で演奏する創造性が感じられれば
嬉しいです。







木寺さんの写真展は6月29日まで宗像の​​ギャラリーWabi​でやっていますので
このチャンスお見逃しなく。

こちらは
木寺一路ホームページ

​​


アートの空間で演奏した後、この一期一会の素敵な機会に
感謝したくて、宗像大社までお礼をしに行った。

神社に到着したのは夕方だったので本殿は閉まっていたのだけど
本殿の門の前で感謝した後、敷地内を廻って、しばらくそこの気を感じていた。


















帰りのドライブ途中、宗像の田園風景の中、夕日を眺めながら
オープンカーで風を浴びながら帰路へ向かう。





秋吉さんが気を利かせてくれて、夕日の眺めのいい海岸沿いの
道を走ってくれた。

サイコーの空と海と太陽の下で気分はサイコー。







21日の夏至の日は家から歩いて妙見神社までお参りに行き、
そこからいつもの森の広場まで伊勢のおまかせ横丁で購入した
お鈴を鳴らしながら歩きながら森に向けてサウンドヒーリングしてた。



森の広場のベンチに到着して、夏至の日の太陽に祈りを捧げる。

レムリアンシードのクリスタルも夏至の太陽でチャージした。








真っ赤に燃える太陽。

この森から見るサイコーの夕日だった。












この素晴らしい宇宙、地球、世界、人生に感謝。

全ては完璧な宇宙の采配。

波風に乗って人生を楽しもう🌊🏄‍♂️


Happy Summer Solstice☀️






​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.06.23 07:18:39
コメント(0) | コメントを書く
[サウンドヒーリング] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.