6496520 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.06.07
XML
カテゴリ:環境問題
がーーん!!ショック!!
日本は「世界一の水輸入国」
というテレビにショックでした。

えっ、日本は、雨がよく降るやん。
今だって梅雨やし・・・。

ところが、日本は、水輸入国なんですって、それも世界一の・・・。

例えば、輸入牛肉を買うとします。

その牛を育てるためには、草が必要。草が育つには水が必要。

飲み水も必要。

牛舎を洗う水も必要。

輸入牛肉には、目には見えないけれども、輸出国の水が大量に必要なのです。

牛肉だけでなく、毎日食べている食品、例えば豆腐、アゲなども、外国の水で育てられた大豆から作ったもの。

そんな見えない水のことを「バーチャル・ウォーター」と言うんですって。


米を作っていた頃は、水がいかに大切かということを痛感していた。

日照りが続いて、田んぼの水が干上がったりすると、溜池の水をめぐって争いが起こったという。

近くでも、池の水をめぐっての争いが殺人事件にまでエスカレートしたということを聞いたことがある。


21世紀は水の世紀といわれている。

全人類が、国を越えて考えなければならない、3年に1度の「水フォーラム」。

去年は、京都で行われたのですが、イラク戦争が勃発してそれどころじゃなかったのです。

ほんとに、ブッシュのあほー。

6月5日から11日までは「環境週間」。


蛇口をひねれば、いくらでも水がでる、今の生活。

長崎の12歳の少女が殺人を犯して、はじめてことの重大さに気がついた。

私も、言われて初めて、よその国の水に手をつけていたことを知る。

実態のない生活に愕然とする・・・。


◎地球を救う127の方法・水◎
■□■テレビしびれて■□■

★鉄腕ダッシュ

★新撰組



◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。 
★6月7日*雨の名前:男梅雨・女梅雨 *UP






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.06.07 18:15:55
コメント(26) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

そうだ来年からは・… New! ふろう閑人さん

「耀盌水」をいただ… New! wnaさん

咲きだす!オダマキ… New! dekotan1さん

映画「あまろっく」… New! 七詩さん

視聴中ドラマ New! はんらさん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.