6496434 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.01.01
XML
テーマ:お勧めの本(7217)
カテゴリ:昭和恋々
あのころのお正月は明るかった。
あのころというのは、昭和14、5年のことである。
なぜ明るかったかというと、お正月だけは、茶の間の電燈が普段の60Wから100Wになるからである。
座敷と茶の間が60W、子ども部屋は40Wで廊下とお手洗いが20Wというのが決まりだったから、10Wは嬉しかった。
大晦日の掃除が終わった後、母が座敷の箪笥から大切そうに100Wの電燈を取り出すと、私たち子供は、冷たい廊下を爪先立ちながら、ゾロゾロ母の後をついていったものである。
まず、茶の間の電気を消す。
それから少し黒ずんだ60Wを外して、母が袂へ入れ、慎重な手つきでゆっくり100Wに替える。
スイッチをひねる。
お正月のために畳を替え、障子を張替えたせいもあって、見違えるように明るく、きれいな茶の間である。
私たちは、ワッと歓声を上げる。
茶箪笥の上の鏡餅がピカピカ光っていた。
元の60Wに戻ったのが、5日だったのか、7日だったのか、それとも15日だったのか・・・それは覚えていない。
「昭和恋々」久世光彦

私のうちは、40Wの灯りがたったひとつあるだけだった。
その灯りに長めのコードをつけて、土間に回したり、座敷に回したりして、使っていた。
台所には、20Wの灯りがあったけれど、食事は、いつも座敷だった。
風呂場には、ランプがあったけれど、壊れていたのか、使ったのを見たことがなかった。
もっぱら、月の明かりが頼りだった。
+++
夜、牛乳の紙パックを持って市役所の出先機関に行った。
8時を過ぎているのに、誰もいないはずなのに、煌々と灯りが灯っていた。
市役所の出先機関だけではなく、あちこちにあるコンビニの、なんと明るいことか。

+++
私の子どもの頃の灯りがいいとは言わないけれど、夜、遅くまで、煌々と輝く必要はない。

もしも夜が暗かったら、月や星の明かりや、電燈の灯りは、もっと嬉しいものになるだろう。

*********
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m


◎人気blogランキングへ◎


◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。
★1月1日*トリビアの井戸:正月はなぜ三が日か。 * UP
・・・・・・・・・・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.03.24 21:46:26
コメント(8) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

映画「あまろっく」… New! 七詩さん

視聴中ドラマ New! はんらさん

我が家の守護神の愛… New! ron-pearlさん

カブレたーー!! New! ブルーミント555さん

「ヨコハマBJブルー… New! hongmingさん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.