6496603 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.06.19
XML
カテゴリ:チープシック
用の美、復刻版、伝統工芸、カリモク60、リサイクル、ロングライフデザイン、無印良品、60年代、暮らし・・・。
*「情熱大陸」*で見た、ナガオカ ケンメイ(長岡賢明)というデザイナーの考え方から、そんなキーワードを思い浮かべた。

彼のショップが大阪にあるというので、17日、バレエ鑑賞のついでに、娘の(次女)レイと一緒に行った。
娘の着ていたワンピースは、偶然にも60年代の柄!!

地下鉄、千日前線・桜川駅近くにある、小さな白いビルがD&DEPARTMENT 大阪店
入ると、1階が雑貨になっている。
豆の形をした、医療用の金属製の皿のようなもの、白い皿、シンプルなグラスなどロングセラーな商品があった。
エースのカバンは、廃盤になっていたものをナガオカ ケンメイ氏が復刻したもの。
wwfトイレットペーパー また、WWFのトイレットペーパーなどもあって、エコにも取り組んでおられるのが分かる。
 

2階は、カリモク60や無印良品などのリサイクル家具。
いいものは、どの会社のものだっていいという主張と、最後まで使おうというメッセージがこめられている。

思えば、無印やIKEA(イケア)などデザインのいい家具を売る店は増えている。
しかし、一人暮らしから結婚して家具を買い換える時、いくら気に入ったデザインであっても、捨てるしかなかった。
でも、ここ「D&DEPARTMENT DINING」は違う。
家族が増えたら、ここで一人用の家具を売って、二人用の中古家具を買えばいいのだ。
いいデザインや造りのしっかりしたモノは、売りっぱなしではなく、商品を人から人へとまわす。

そんな姿勢が支持されて、今月、新たに香川店がオープンする。

近くにお出かけの時は、一度、是非!
そうそう、自分の家の使わなくなった紙袋持参してください。
お店では、紙袋の、再利用しています!


▼売られていた商品
   

・・・・・・・・・・・・・・
バナー
ボタン


◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。
★6月19日*種蒔き:私は私 /ごみからビワの実 * UP
・・・・・・・・・・・・・
     





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.20 00:39:56
コメント(0) | コメントを書く
[チープシック] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

早春の湖北で♪♪ New! snowrun29さん

生活保護制度が再び… New! inti-solさん

そうだ来年からは・… New! ふろう閑人さん

「耀盌水」をいただ… New! wnaさん

咲きだす!オダマキ… New! dekotan1さん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.