6496474 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.06.01
XML
カテゴリ:時事ネタ・主張
運動会   6月1日(日)、孫の運動会に行ってきた。
かつては、運動会のいえば、秋晴れの日に行うものだったが最近は、6月が多い。
真夏日が続く9月から稽古というのは、生徒の体の事を考えると無理。
なら、入学(新学期)そうそう練習して、6月はじめの日曜日に間に合うというのでこうなったらしい。

6月の初めならまだ大丈夫だろうと思って決めたのだろうが、暑い!
この日は日本中、30度を超える暑さだった。

そんな中、生徒は、一日中、炎天下のもと、参加する。
出番の時はもちろん、出番を待つ間も炎天下!
日陰で休めるのは、昼ごはんの休憩45分の時だけ。
子どもたちの体が心配だ。
   学校の校庭に芝生をという運動がある。
孫の学校の校庭も芝生にしている。
次は、運動場も芝生にして欲しい。
芝生と土では温度差が違うのだ。

そして木を植えて欲しい。
運動場のまわりをぐるりと囲んで、木陰を作る。
そうすれば、体感温度がぐっと下がる。
心の癒しにもなるし、街の温度を下げるということにもなる。

それに、地震の時など、木と木の間にシートを紐でくくれば、雨露がしのげる。

いつもそう思っているのだが、なぜ出来ないのだろう。
・・・・・・・・・・・・
バナー ボタン

・・・・・・・
      





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.06.04 17:37:16
コメント(2) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

咲きだす!オダマキ… New! dekotan1さん

映画「あまろっく」… New! 七詩さん

視聴中ドラマ New! はんらさん

我が家の守護神の愛… New! ron-pearlさん

カブレたーー!! New! ブルーミント555さん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.