6496030 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.10.07
XML
カテゴリ:映画
リスボンに誘われて:あらすじ

 

 

ページをめるくるたび、人生が色鮮やかに輝いていく

スイスのベルンにある高校で、古典文献学を受け持つ57歳の教師ライムント・グレゴリウス(ジェレミー・アイアンズ)は、ラテン語とギリシア語に精通する知性と教養に溢れた人物。
チェスの名士で、同僚や生徒からも畏敬される存在だった。
5年前に離婚してからは独り暮らしで、平凡な毎日の繰り返しだったが、大きな不満もなく過ごしていた。
ところがある嵐の朝、その人生は大きく変わることとなる。
学校へ向かう途中、吊り橋から飛び降りようとした赤いコートのポルトガル人女性を助けた彼は、彼女が残した一冊の本に目を通す。
そこに綴られた一言一句に、ライムントの魂は大きく揺さぶられる。
本に挟まれていた切符を届けるために駅に走ると、何かに取りつかれたように衝動的にリスボン行きの夜行列車に飛び乗る。
リスボンに到着して真っ先に訪ねたのは、本の著者アマデウ・デ・プラド(ジャック・ヒューストン)の家。
さらにその妹や親友を訪ね歩くにつれて、若くして亡くなったアマデウの人生が徐々に明らかになる。
独裁体制下の激動の日々を生きた彼の誇りや苦悩、レジスタンスの同志との友情と裏切り、生涯を賭けた情熱的な恋……。
アマデウの人生を辿るその旅は、ライムント自身の人生を見つめ直す旅でもあった。
そして遂に、アマデウが本を著した本当の理由に辿り着くが……。


   私は、端っこに魅かれる。
昔、アイルランドに行ったのも、イギリスの端っこに行ってみたかったから。
ポルトガルの首都、リスボンは、ヨーロッパの端っこの首都。
アフリカが見えそうな国。
そんな端っこに国に、ヨーロッパの真ん中のスイスから電車で行けるなんて、ヨーロッパは、すばらしい!!
能天気に考えていたら、ポルトガルは、1970年代まで、レジスタンス(民主化運動)の嵐が吹き荒れていた。

現代に生きる50代の男性教師ライムント・グレゴリウスはふとしたことからリスボンへ。
この人のスイスの家がいい。
いかにも、インテリらしく壁一面に本棚がある。
キッチンは、コンパクトだけれど、多くの色が使われていないから、すっきりしている。
どうして、外国のキッチンは、こうもカッコいいのかな・・・?

ライムントは、ふとしたことから知った名もなき男、アマデウの本の真実を知りたいと思う。
本の時代は、1970年代。
まさに民主化運動で揺れる時代だった。

1970年代と現代が交互に進む。

1970年代、レジスタンスの同志で美しい女性を助けたアマデウは、ポルトガルを脱出する。

その時、アマデウは、
「一緒に、何処か遠く、アマゾンあたりへ行こう」と誘う。
彼の誘いを彼女は断る。
なぜなら、それは、彼の望みであり、彼女の望みではなかったからだ

これって、よくあると思う。
例えば定年になった夫が、
「どこか田舎に住もう」と言いだした時、妻は断る。
妻には、まだ仕事があるかもしれないし、近所には知り合いもいる。
孫や娘たちも時々会う。
それを
「遠くへ行こう」というのは、夫は、これまでそれらをないがしろにして来たからだと思う。

まあ、アマデウは、命がけで女性を守ろうとしたのだから、一緒にはできないけど・・・。
彼女の望みは、アマデウと一緒に、平凡に暮らしたかったのかもしれない。

見終わって、チラシを物色していたら、偶然出会ったらしき、男女が
「やっぱり押さえてますね・・・」と談笑していた。
この映画、評判がいいのかな・・・。
古い石畳と坂と路面電車と海・・・。
私もリスボンに誘われた。

監督は■マンデラの名もなき看守■など多くの作品を撮っている。

すべてを投げ出して、どこか遠くへ行き、別の人生を始めてみたいと思ったことはありませんか?
これは誰もが一度ならず願っては諦める、そんな「大人の夢」を実行した、ある男の物


・・・・・・・・・・・・
バナー ボタン

・・・・・・・
   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.10.08 20:07:58
コメント(0) | コメントを書く
[映画] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

シンボルツリーをよ… New! miho726さん

スター・ウォーズ エ… New! ジャスティン・ヒーハーフーさん

可愛い薔薇が咲き始… New! アトリエもこさん

ベランダの花(ヨウ… New! 隠居人はせじぃさん

『「難治の国」ある… New! Mドングリさん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.