6496290 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.10.22
XML
カテゴリ:映画
何者:あらすじ■♪音が出ます!
恋愛、友情、就活。
これが僕たちのリアル。

就活の情報交換のため集まった5人の22歳。
かつて演劇サークルで脚本を書いていて人を分析するのが得意な拓人(佐藤健)。
天真爛漫で何も考えていないようで、着実に内定に近づいていく光太郎(菅田将暉)。
光太郎の元カノで拓人が思いを寄せ続ける実直な性格の瑞月(有村架純)。
人一倍“意識高い系”でありながら、結果が出ず不安を募らせていく理香(二階堂ふみ)。
社会の決めたルールには乗らないと宣言しながらも焦りを隠せない隆良(岡田将生)。
彼らは、海外ボランティアの経験やサークル活動、手作り名刺、SNS、業界の人脈等、様々なツールを駆使して就職戦線を戦っていく。
 『桐島、部活やめるってよ』で注目を浴びた、直木賞作家・朝井リョウのベストセラーを映画化した青春群像ドラマ。

力を合わせて、就職活動に挑む5人の大学生たちが、自分が“何者”なのかを模索していく姿を描く。


  佐藤健、菅田将暉、有村架純ら若手実力派が多数共演しているが菅田将暉(すだまさき)を目当てに見に行った。
ピンクとグレー■も見たけし、今、一番気になる若手俳優。
彼を一番最初に見たのは、NHKの朝ドラ■ごちそうさん。
NHKの朝ドラ「ごちそうさん」以来のファン。
あれから、あっという間に売れっ子になった。
桐島、部活やめるってよ
も、朝井リョウだが東出昌大が出ていた。

「ごちそうさん」では、東出昌大と菅田将暉は、親子の役だった。

「桐島・・・」では、高校生の閉塞感を描いていたが、今回は、等身大の大学生

恋愛、アルバイト、Twitter、就活、友情・・・。
これが、彼らの等身大。
特に、Twitterはすごい。
なぜ、こんなに彼らはTwitterに固執するのだろう。
自分の気持ちを伝えたいのなら、話をすればいいのに・・・。
ばれないつもりで、悪口を書いていても、分かるのだ。
よく、Twitterでもめて、殺人などという事件が起こるが、なんで?と思っていた。
しかし、こんなふうだったら、もめるのも分かると思う。


そのてん、私たち世代が若い頃は、喫茶店でよくしゃべった。
ケイタイもメールもないから、それしかなかったのがよかったのか・・・。
当時と今が一緒なのは、就活のために髪を変えること
映画の中では、光太郎(菅田将暉)が、茶髪を就活のために、髪を黒くした。
昔は、大学生は髪を長く伸ばしていた。
就職が近づくと、髪を切る。

そんなことを歌ったのが「『いちご白書』をもう一度」。


「『いちご白書』をもう一度」作詞・作曲 荒井由実

いつか君と行った映画がまた来る       
授業を抜け出して二人で出かけた      
哀しい場面では涙ぐんでた  
素直な横顔が今も恋しい
雨に破れかけた街角のポスターに
過ぎ去った昔が鮮やかによみがえる
君もみるだろうか「いちご白書」を
二人だけのメモリィー どこかでもう一度

僕は無精ヒゲと髪をのばして
学生集会へも時々出かけた
就職が決って髪を切ってきた時
もう若くないさと  君に言い訳したね

君もみるだろうか「いちご白書」を
二人だけのメモリィー  どこかでもう一度
二人だけのメモリィー  どこかでもう一度
・・・・・・・・・・・・・
バナー ボタン  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.10.23 01:27:48
コメント(0) | コメントを書く
[映画] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

我が家の守護神の愛… New! ron-pearlさん

カブレたーー!! New! ブルーミント555さん

「ヨコハマBJブルー… New! hongmingさん

黒鯛の塩焼き ~ … New! maki5417さん

★ 竹に花が咲いてい… New! sunkyuさん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.