6517918 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.09.18
XML
カテゴリ:読書
■俯瞰力■
こんな時代だからこそ持ちたい「深い洞察・高い視点・広い視野」=俯瞰力。
関連書籍累計80万部突破! 2010年の新語・流行語大賞にもノミネートされた「断捨離」。
その提唱者・やましたひでこが新たに発信する、『新・生き方術 俯瞰力』。
整理・片づけの概念を塗り替えた「断捨離」を、「内面」や「人間関係」「生き方」を問い直し、磨くツールとして再定義した待望の第二弾! 「俯瞰力(ふかんりょく)」とは、断捨離すれば自然と身につく、自在に、果敢に、意図的に生きる力のこと。

★洗濯や「掃く、拭く、磨く」の掃除は、ある程度、身体を動かせばこなせるが
「片づけ」は思考が重要。
頭と体がが動くうちにやるべき。

★時間、空間、エネルギーを取り戻す。

物を探したり、管理すると時間と空間とエネルギーがいる。
物が少ないと、かかる時間や空間、エネルギーは少なくてすむ。

ごちゃごやと、物が多くて、いつも何かを探しているという人が多い。

私は、物に「居場所」を決めている。
その居場所に入らないものは、多すぎるものだと思うが一人暮らしでないので、
この法則は守れない。(ノД‘)

★物が多いと「不快」で「罪悪感」を感じる。
多すぎると、さっと取り出せないなど不快感を感じる。
また、贅沢に使うので、罪悪感を感じる。

物を使っても使っても無くならないと思うとイライラする。

★「捨てる」ことがもったいないのか?

もったいないのは、捨てることではなく、商品を捨てるほど作ること。
捨てるほど買い込むこと。


★「本当の意味のもったいないを知る」ことは、「全体を見る力」をつけることで
それが俯瞰力だ。

★3つの分類で考える。

■使用頻度:
よく使う。 たまに使う。 ほとんど使わない。

■利用価値:
大切、 大切でない、 どちらでもない。

■感情:
好き、嫌い、どちらでもない。

今着ている服をこの3つから選べばいいと思う。
よく着て、好きで、大切に思っているならば、正解。
反対に、買ってから一回しか着ていないし、似合わないから嫌いなら、持たない方がいい。

■無自覚  ■曖昧  ■意図
という3つの分け方もある。

あるから使う、着るではなく、意図的に物を選びたい。
いつの間にか持っていたのではなく、しっかりと自覚して持つ。

★よく使う★大切に思える★好きなものを「意図して」選べば
よい。

2016年の老前整理
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
バナー ボタン  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.09.18 00:22:01
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

通信会社変更 New! ジェウニー1072さん

令和6年度「景観の… New! machiraku_hokkaidoさん

ドクダミ New! 桐山陶子さん

暗黒の遠足?と、策… New! すずひ hd-09さん

緑が深まって、光り… New! 歩楽styleさん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.