6518033 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.11.08
XML
カテゴリ:里山・歳時記
おはぎは12個、入れ物は一升枡。
昔ながらの作法通りに用意した・・・。 (猪子の日のしきたり)
あきない世傳 金と銀

 亥の子の日といえば餅と思っていたけど
「あきない世傳 金と銀」で読んではじめて、猪子の日におはぎと知った。

  「亥の子祝い」とは、子供をたくさん産むイノシシにあやかって、亥の子餅やイノシシのお菓子(和三盆)などを食べて子孫繁栄や収穫祝い、無病息災を祈る祭りです。
旧暦の10月は亥の月です。
亥の月の最初の亥の日、亥の刻(21時~23時)に「亥の子祝い」が行われていました。
現在では11月の第一亥の日に行われています。
2017年は11月8日にあたります。
(第二亥の日は2017年11月20日)


2017年11月7日は冬の始まりの日、二十四節気の一つ『立冬(りっとう)』。
今日は、亥の子でこたつを出す日と昔からいわれているが暖かい。
亥の子の日に炬燵を出すと火事になりにくいという。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
バナー ボタン  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
    





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.11.08 11:57:23
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

不労所得 New! ジェウニー1072さん

フェアリースター、… New! dekotan1さん

在韓外国人癌ナビゲ… New! はんらさん

空は緑の有 緑は空… New! 歩楽styleさん

サルビアの花 New! アトリエもこさん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.