720540 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

染屋の独り言

染屋の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

otyukun2007

otyukun2007

カレンダー

お気に入りブログ

「三之助をみたかい… キモノのQちゃんさん

本場久米島紬手織工… そそかさん
着物でrikopupon! rikopuponさん
よかにせふくちゃん… ふっきゃらくん01さん
ハム吉のブログです… ハム吉24さん

コメント新着

神山石榴@ Re:私の作りたいもの、それは元禄小袖(10/25) 初めまして。 私も元禄小袖の普及に賛成で…
わたし@ Re:哲人政治に付いて(04/23) 人間中心主義から変わればいいだけですぜ …
ぼんぼり@ 私も欲しいです。対丈の着物!  衣替えの季節。風通しのために出した袷…
バッグ@ rmktvks@gmail.com Hey there! Do you use Twitter? I'd…
エミリオプッチ@ dghiukqnhns@gmail.com Hey would you mind stating which blog p…

フリーページ

ニューストピックス

2010年02月22日
XML
カテゴリ:夢放浪
二月二十一日、長浜の盆梅展に行ってきました。

今回はライトアップしているとの情報から三回目の盆梅展を楽しんできました。
長浜の盆梅展はこの所スケールアップしています。
京都の「きものパスポート」に似た「長浜盆梅パスポート」を販売しています。
長浜盆梅展以外の四施設が入場出来ると言うもの。
千円です。
他にも呈示すると沢山の店でサービスを受けられます。

そして土日祝に配送される周回バスも無料に。
そのバスで先ず浅井盆梅展に行きました。
バスにはお年寄りですが、ボランティアガイドが周辺の観光案内をしてくれます。
長浜盆梅展ボランティアガイド

ここでの盆梅は数が少ないのですが、盆梅には「茶々」などの名前が付けてあります。
こちらは氏政。
浅井盆梅展氏政

盆栽としても秀逸な盆梅です。
浅井盆梅展

接近してみると良い香り。
浅井盆梅展梅花

長浜盆梅展の会場は明治天皇行幸に際して建築された迎賓館「慶雲館」
その入口はライトアップが始まっています。
長浜盆梅展入口

見事な盆梅をご覧下さい。
その場と同じ雰囲気で見て頂く為にストロボは使いませんでした。
長浜盆梅

大きくはありませんが、見事な枝振りです。
長浜盆梅3

こちらは樹齢四百年と言われる「不老」と命名された盆梅。
横にある書は清水寺の森清範管主が揮毫された「慶梅」
長浜盆梅4

雪釣りされた松が美しい庭です。
幻想的です。
長浜盆梅展庭

優れた盆栽は見る人を惹き付ける様で、全国からお客さんが来られている様です。
外国の方も。
長浜盆梅2

繊細な紅梅です。
長浜盆梅5

堪能されていない方は本家のブログでも掲載しました。
重なっている写真は少ないのでそちらもご覧下さい。
こちら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年02月23日 00時05分02秒
コメント(4) | コメントを書く
[夢放浪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.