265671 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

読書の部屋からこんにちは!

読書の部屋からこんにちは!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.05.10
XML
カテゴリ:エッセイ
料理エッセイもいろいろあるけれど、絲山秋子さんのこの本はすごいです。
料理エッセイにありがちな、食へのこだわり。家族への愛情。友人とパーティー。果ては食糧自給率とか、残留農薬問題、諸々の食に関する情報は、ぜーんぶ蹴飛ばしましょう。
これを食べようと心に決めたが最後、こうしてみようああしてみようと、作って作って作って作る。その次は食べて食べて食べて食べる。
まさに、突撃玉砕型料理です。
読み手の私まで、一緒になって作って食べて突撃、格闘、もうお腹いっぱいと、へそ天で寝てしまいたくなる強力なエッセイでした。

でも、読んで楽しいだけじゃありません。
たいていの主婦なら、かなり実用的な面もあると感じることでしょう。
ヘナッポとか、サンバルとか。
ふふふっ、何のことかわからないでしょ?
それは読んでのお楽しみ。


一つだけ難を言えば、文章全体の雰囲気が、少々はしゃぎすぎかな?
おもしろくしようという意識が過剰に働いて、なんだか白けてしまうところがありました。
たとえばテレビのバラエティー番組で、久本雅美がよくキャーキャーはしゃいでるけど、ちっとも楽しそうじゃないってことあるでしょ?(そう感じてるのは私だけかな?)
もっとテンションを緩めて書いても、ぜったいこの本はおもしろいはずですよ。

      





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.05.10 21:58:34
コメント(8) | コメントを書く


PR

Profile

ぱぐら2

ぱぐら2

Category

Freepage List

Favorite Blog

『みかづき』森絵都 ばあチャルさん

食べたり読んだり笑… とおり・ゆうさん
まるちゃんの今日も… 1118marukoさん
我こそは本好き・本… 読子さん

© Rakuten Group, Inc.