1053853 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アデレード ライフ  **親子4人のオーストラリア暮らし***

アデレード ライフ **親子4人のオーストラリア暮らし***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

パセリッチ

パセリッチ

コメント新着

JIA@ Re:WASAI   和食のお店(08/15) ブリズベンからカキコです。サーモン親子…
みずみず@ はじめまして! こんにちわ、はじめまして(^ω^) 数日後ア…
gem@ ^^やったぁ ホットのレシピ探してたんです! ぜひ作…
gem@ ^^やったぁ ホットのレシピ探してたんです! ぜひ作…

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007.09.20
XML
カテゴリ:クラフト・手作り

Rさんに習い始めた私のパッチワークを見て、
「うわあ、いいな。私もパッチワークやりたい。
 でも、本を見ながらというのはなかなかできないんだよね~~。
 今度、教えて!」

と言う人が2~3人。

そのことをRさんに話すと、
「良かったら、教えてあげるわよ。」
と言ってくれたので、
Rさんのパッチワーク教室が開催されました。うっしっし


1週目は、我が家で、
2週目は、Rさんのお家でのレッスンでした。


生徒は、裁縫大好きなNさん、Iさん
あまり得意じゃないけれど興味はあるAさん。
そして、初心者の私。

やはり、裁縫が得意な人、というのは
コツをつかむのも早いし、
やり始めから、ちゃ~~んと
次はこうなるから、こういう組み合わせにしたい
と考えて作業を始めるんですね。

私は、全体像なんて何にも考えずに、
ひたすら3~4種類の布を選んでは、
パターンを作っているだけ。
だから、色の統一感もないので、
大きな1枚にしたときには、どんなものになるのやら???
と言う感じですが、
ま、初心者ですから。
(と言っていつも言い訳をしてますね~~ウィンク


今週作ったのは、これ。
前回お見せした(下の写真)同じパターンなのですが、
布や色が違うとこんなにも雰囲気が違うんですね。
だから、楽しいし、はまっていくんでしょうね。

風車


風車


こちらは、フラワーバスケット。
花かごですね。
自分でも、ちょっとうまくできたかなとうれしくなった作品です。

フラワーバスケット


これは名前はありません。
大きな三角の組み合わせなので、
比較的簡単に、短い時間でできました。


三角




2回目の、Rさんの家でのレッスンの時には、
Rさんの今までの作品の数々を見せてもらいました。


すごい!

の一言です。

あまりにもすごい!と思いすぎて、
すっかり写真を撮ることも忘れていました。


私たちが、
「すごい!」
「すごい!」
を連発していると、
「30年も、やっているからね~~~。」
と優しく微笑まれました。



「やりたい! でも、やり始めると絶対はまってしまう。
 やらなくちゃいけないこともあるから、どうしよう。
 時間がない・・・・」

と言っていたIさんに、

「まあ、2回だけだから、ちょっとかじりだけでも、ね。」

と誘ったのに、Rさんは、

「せっかくだから、ちゃんとした作品(パターンをつなぎ合わせて、ベッドカバーとか、壁飾りとかにする)まで、月1回になるけれど、続けましょう。」

と言ってくれたので、来月にもパッチワーク教室があります。



ということで、パッチワーク仲間を増やしてしまいました。
皆さん、くれぐれも、家の中のことをほかりっぱなしに
しないように!
私みたいに・・・・・・・・ね。


いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。
今日もポチッと、よろしくお願いします。

banner2






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.09.20 16:55:01
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.