1790236 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:憧れのデパート!* 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
今月ソウルに行きます@ Re:ブランド 腕時計 激安^0^(04/29) どうやってあなたの店に行けばいいですか…
今月ソウルに行きます@ Re[1]: 恒例ソウルB級グルメ喰いまくりの旅2012*2日目前半*(04/29) ルイヴィトン、さん >ルイヴィトン、 >…

プロフィール

ノスタルじじい

ノスタルじじい

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2008/11/04
XML
カテゴリ:男の魚料理

テレビでは
「アメリカの大統領選」や「小室 某」の事件など、いろいろと話題が尽きないようでございます。

といっても当ブログは

  「ジジイ問題」には縁があっても、


  「時事問題」は無縁でございますのよ~!







ホーッホッホッホ――――ッ






だいたい私は、といえば

大統領=「あさひが丘の大統領」
小室 某=「小室 等」


としか思い浮かばない“ダメ昭和人間”なのでございます・・・・残念!



エッ?知らない??
まぁ「ゆうひが丘の総理大臣」は中村雅俊様の主演で大ヒットを記録した青春ドラマでございましたが、「あさひが丘の大統領」は、その続編でしたでしょうか?
宮内淳様主演で放映された学園ドラマでございました・・・


でも人気がなかったのねぇ。
コレを最後に日テレの学園ドラマは終わったのであります。。。
サスペンスの女王「片平なぎさ」様がヒロインでご出演されておりました。
当時は、まだお若く「それはもうお美しゅう」ございました。



「初代プッツン女優」で名を馳せ、
また『百円でカルビーのポテトチップスは買えますが、カルビーポテトチップスで百円は買えません、、、、あしからず』のCMでも有名な、藤谷美和子様もご出演しておりました

サントリー 他CM
サントリー 他CM
懐かしのCM カルビーのCMもあるよ~


デビュー当時は天然でカワイかったのになぁ・・・
今では「てんねん危険物」扱いでございます。



まして小室等???
という方も多いかと存じます。小室等様は昭和のあの時代。フォークの神様といわれた方なんですがねぇ・・・

確かに同時期に活躍された(同じフォーライフレコードを立ち上げた)吉田拓郎・井上陽水・泉谷しげると比較すると、一般にヒットした曲も多くはございませんでした・・・そう「いぶし銀」に相応しいご活躍だった記憶がございます。



そんな小室等が
楽曲提供し大ヒットしたのが・・・・

俺たちの朝 1990
俺たちの朝 1990
俺たちの朝

なのでございます。

Oh!「歩くメラニン色素」 松崎こげる・・・



違った「松崎しげる」様でございますねぇ




「俺たちの朝」も
中村雅俊様主演の「俺たちの旅」の続編。勝野洋様主演の鎌倉を舞台にした青春ドラマでございました。
コチラは大ヒット!

お若い方は 鎌倉=サザンオールスターズ でございますが・・・
私どもの年代は 鎌倉=オッスとカーコの恋の行方にドキドキした舞台 の記憶が大きいのでございます。(年がバレるね!)



そうそう
全ての物事は、昭和の青春ドラマに通じる!!のでございます。(まさか~!)




我が青春に悔いなし!!(言うよねぇ~!)






カムバック青~春~!!(できればねぇ~!)



そろそろ
こたつに入って「みかん」でも食べながらTVを見る季節になりましたねぇ。
そんなみかんを使って今日は“鮭のみかんエスカベッシュ”でございます。
エスカベッシュとは、衣揚げにした肉や魚の甘酢漬け料理のことなんですね。本日の料理は漬け込む野菜にみかんの果肉を加えました。



南蛮との違いは
南蛮=長ネギといわれていますので・・・
「長ネギが入ったエスカベッシュは南蛮ですが、エスカベッシュに長ネギが入ってないと南蛮にはなりません、、、あしからず」
まっ、似たようなものではございます。
みかんINの甘酢は、マイルドでフルーティで食欲そそるよねぇ~


みかんは
毛細血管を強くする物質を多く含み、動脈硬化にも効き目があるといいます。またコレステロールの吸収をよくする働きもあり、高コレステロール血症によいともされています。
まして温州みかんのあの黄色い色の成分は、βカロチンの5倍のがん予防パワーがあるんだってさ!
カンバック青春のためには、みかんをもっと食べなきゃ!!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最初にポチをお忘れの方?
どうかひとつ!1日1ポチお願いしま~す!

↓    ↓
にほんブ<br />ログ村 料理ログ 男の料理へ


小松の親分もそういってることだし・・・
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

<幸福のレシピ>
(2人前)
生鮭 2切れ
塩コショウ 少々
酒 大さじ1
ニンジン 1/4本(千切り)
ピーマン 1個(千切り)
玉ねぎ 1/2個(スライス)
※寿司酢 大さじ1
※レモン汁 大さじ1
※砂糖 小さじ2
※みかん 1個(剥いておく)
※塩 適量
※醤油 大さじ1
※オリーブオイル 大さじ1
パセリ 適量

生鮭はひとくち大に切りわけ酒を振りしばらく馴染ませる。塩・こしょうで下味をつけて片栗粉をつける。ニンジン・ピーマン・たまねぎは、耐熱ボウルにいれて1分程度加熱する。※を合わせておく
鮭をオリーブオイルでじっくりソテーする。両面カリッと焼けたら熱いうちに※に合わせる。野菜も加え混ぜ合わせる。できれば1晩、少なくとも1時間以上冷蔵庫で冷やしながら馴染ませる。
お好みでパセリなどを添えて完成



料理レシピ集 byブログでCookin'! さけ(鮭)サケ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/11/05 07:17:06 AM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.