1102257 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

With the healing kitchen~まきの亭レシピのチカラ~

With the healing kitchen~まきの亭レシピのチカラ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Risa man

Risa man

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

日記/記事の投稿

2007.12.28
XML
カテゴリ:ごはんもの


ランキングに参加しています。
みなさんのクリック上矢印を励みにがんばってます星



ビックリしました~雫雫
更新中に気を失ってました眠い..
時計がだいぶ進んでいたので、ずいぶん器用な寝方をしていたものです。

ソファに座って更新していたのですよパソコン
そのままの格好で、1時間も時計が進んでいましたショック
う~ん、年末になり疲れもピークになってきているのでしょうか。

昨夜、遅くまで残業をしていただんな様を待って・・・・まぁ結局帰ってきた時にはちゃっかり寝てしまったのですけどあっかんべー
4時起きにはこたえます失敗

なぜ一生懸命起きていたか・・・・それは。
昨日お正月の食卓用品を買いにいったついでに、とってもかわいい&お散歩にピッタリの毛の生えた帽子を発見目がハート、さっそくだんな様にプレゼント
※肩たたき券(クリスマスの日記より)だけでは、まきの亭の小さな!?良心も痛んだらしい・・・

せっかく買ってきたので、おもしろく渡そうと仕込みを・・・だんな様のスーツにハンガーを仕込んで一緒にかぶせて置きました。。。
どうしても見つけるところを見たかったのにぃ~ぷー

でも、目のスキマからかぶってはしゃぐだんな様を見たような見ないような・・・
朝になって考えてみれば、今日渡せばよかったのですねしょんぼり
つまらなかったので、今日はかぶって待っていようかな。。。


さて、今日のレシピは・・・明日あたりから帰省される方も多いのではないでしょうか?
と言うわけで、おもたせにもピッタリ、ヘルシーないなりずしです音符

≪もずくいなり≫~2~3人分~

★材 料★
ごはん 1合
もずく(味付けパック入り) 120g
もずくの汁 お好みで
紅しょうが 50g
白すりごま 大さじ1と1/2

いなり用油揚げ 3枚
a(だし汁 150ml、酒 大さじ1、みりん 大さじ2、砂糖 大さじ1と1/2
しょうゆ 大さじ2)

★作り方★
1.もずくはザルにあげて水分を切る。切った汁はとっておく。紅しょうがは、粗く刻む。油揚げはまな板の上で菜ばしなどをコロコロ転がしてしごき(開きやすくなります)、半分に切って袋状に広げる。

2.鍋に油揚げ・aを入れて加熱し、沸騰したら強めの弱火にして落とし蓋をしてそのまま煮汁がほぼなくなるまで煮て冷ます。

3.あつあつごはんに水気を切ったもずく・紅しょうが・白すりごまを加えて切るように混ぜ込み、粗熱を取る。酢味が足りないようならもずくの汁を加えて味を調える。

4.3を軽く俵型に形を整えながら、汁気を切った油揚げに入れ、包み込んだら出来上がり食事

お酢の利いた、おせちにもピッタリのいなりずしですハート(手書き)
味付け油揚げをお使いいただけば、あっという間の一品に音符





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.12.28 12:30:03
コメント(24) | コメントを書く
[ごはんもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.