1103130 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

With the healing kitchen~まきの亭レシピのチカラ~

With the healing kitchen~まきの亭レシピのチカラ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Risa man

Risa man

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

日記/記事の投稿

2007.12.27
XML
カテゴリ:ごはんもの


ランキングに参加しています。
みなさんのクリック上矢印を励みにがんばってます星


40000アクセス達成しました~きらきら
昨日の朝の出来事です。

年内には無理だろうと思っていた40000アクセスの達成、みなさんのおかげです!!
いつも『まきの亭の簡単レシピたち』をかわいがっていただいて、本当にありがとうございますどきどきハート
心からの感謝をプレゼント

ちなみに40000を踏んでいただいたのは『AllyMinny*apricot9011さん』でしたハート(手書き)
AllyMinny*apricot9011さん、ありがとうございます音符


さて、今年も残すところあと5日。
この残り少ない2007をどうやって過ごそうかと、ちょっとワクワクどきどきハート
って、結局はバタバタのまま新年を迎えるのですが・・・・雫

でも、ちょっとだけでも今年をゆっくり振り返る時間も作ろうと思っています四つ葉
今年あった幸せな事・楽しかった事・うれしかった事を一つずつ並べて肴に・・・あっ、あと炙ったエイヒレとお新香もお願いしますハート(手書き)
そして、みなさんにも乾杯しますねワイングラスきらきら

あれっびっくり
これではゆっくりどころか、呑みに呑んで終わる可能性も否めないのではショック?
うーん・・・・わからん

よし、まずは今日のお仕事からがんばっていきましょううっしっしパンチ


今日のレシピもカレイを使ったレシピです。
なぜ今日もカレイかって?旬のカレイは丸ごと買うのがお得ですもの音符
さばくのはお魚屋さんにお願いしちゃってもいいですしオーケー

と言うわけで、こちらのレシピを下矢印

≪カレイの炊き込みしょうが飯≫~1合分~

★材 料★
カレイ 1切れ(150g程度)
米 1合
水 通常(炊飯器の目盛り)どおり
a(酒 大さじ1/2、みりん 大さじ1、しょうゆ 大さじ2/3、酢 小さじ1/2、塩 少々)
こんぶ 5cm程度
しょうが 50g

★作り方★
1.お米はといでザルにあげておく。カレイは洗って汚れを落とし、軽く塩(分量外)を振って焼き、粗熱をとっておく。こんぶは汚れを落として、1カップ程度の水で戻し(もどし汁はとっておく)、千切りにする。生姜は皮をむいて輪切りにして、千切りにする。

2.ザルに米ともどし汁・aを入れたら、さらに水を加えて通常の目盛りにあわせる。しょうが・こんぶを加え、上に焼いたカレイをのせたら、通常通り炊く。

3.2が炊き上がったらカレイの骨を取り出し、全体を混ぜ合わせたら出来上がり食事

寒い日にうれしい炊き込みごはん、ほっこり温かい食卓をごはん





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.12.27 08:32:07
コメント(28) | コメントを書く
[ごはんもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.