1102202 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

With the healing kitchen~まきの亭レシピのチカラ~

With the healing kitchen~まきの亭レシピのチカラ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Risa man

Risa man

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

日記/記事の投稿

2009.06.04
XML
テーマ:簡単レシピ(3285)
カテゴリ:野菜のおかず
先日、母が「もらったから~音符」とうれしそうに持ってきたプレゼントもの。

それはお酒でした!

お酒は、いつもなら「だんなちゃんにぽっハート(手書き)」とか言って持ってくるのですが・・・・
持って来るなり
「これはあなたにっうっしっし」と。

それがこれ下矢印です。
鬼嫁

なるほどねっ怒ってる
「私にぃ目がハート?
と喜んだ自分が・・・・悔しいですっぷー

でも、お味は辛口の芋焼酎でとっても私好みでしたダブルハート




人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
クリック上矢印していただけたらうれしいです星


さて、今日は旬のホワイトアスパラガスでちょこっとレシピですひらめき
ホワイトアスパラガスは苦味があるため、下ごしらえが面倒しょんぼり。。。というイメージがありますが、ちょこっとレシピは下ごしらえいらず!
旬の短いホワイトアスパラを手軽に楽しみましょうOK

≪ホワイトアスパラガスのかき玉汁≫~2人分~

★材 料★
ホワイトアスパラ 3本
玉ねぎ 1/4個
コーン 大さじ2
卵 1個
だし汁 500ml
味噌 大さじ2程度

★作り方★
1.ホワイトアスパラは皮をむいて、7mm程度の厚さに斜めにスライスする。玉ねぎは薄切りにする。卵は溶きほぐしておく。

2.鍋にだし汁・アスパラを入れたら火にかける。沸騰したら玉ねぎコーンを加えて煮て、具材に火が通ったら、沸騰が続く程度の火加減にし、味噌こしで卵を加え、菜箸で全体を大きく混ぜる。

3.2に味噌を加えたら出来上がり食事

味噌はお使いのものによって塩気が強いものもありますので、調節してくださいね!
お好みでバターを少し加えていただいても美味しいですハート(手書き)

≪ホワイトアスパラのチーズグリル≫~2人分~

★材 料★
ホワイトアスパラ 6本
チーズ・粉チーズ お好みで
塩・コショウ 適宜

★作り方★
1.ホワイトアスパラは根元を切り落として皮をむき、3等分する。

2.耐熱容器にアスパラを並べたら、チーズ→粉チーズの順にトッピングし、塩・コショウを振ったらオーブントースターで焦げ目がつく程度に焼いたら出来上がり食事

アスパラが柔らかくなる前に焦げ目がついてしまったらアルミをかぶせて焦げ過ぎないようにし、アスパラに火が通るまで加熱します。


ちなみに、ホワイトアスパラガスをサラダなどで茹でて食べる場合は・・・・
1.根元を切り落として皮をむき、鍋に水・皮・ホワイトアスパラ・塩を入れて水から茹でる。
※皮にはアスパラの風味があるので一緒に茹でます。

2.沸騰したら5分程度(柔らかいのがお好みな方はもっと長く)茹で、火を止めたら30分茹で汁につけておく。
※保存する場合は、皮を除いて茹で汁につけたまま保存容器に入れて冷蔵庫へ。

※生のまま保存する場合は、湿らせたキッチンペーパーに包みビニール袋に入れたら立てて冷蔵庫へ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.06.04 08:50:56
コメント(11) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.