1102671 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

With the healing kitchen~まきの亭レシピのチカラ~

With the healing kitchen~まきの亭レシピのチカラ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Risa man

Risa man

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

日記/記事の投稿

2011.02.14
XML
カテゴリ:汁・スープもの
つい先日、キッチンで過ごすまきの亭音符

いつものようにお料理に勤しんでいました。
サクッ、サクッと野菜を切っていると
ふと目にとまった光景、それは・・・・目

ハート里芋

ほんのりハート里芋っどきどきハート
に見えませんか?

かわいいですっうっしっし
直売所で仕入れてきた里芋さん、
畑から愛をこめて!?

思わぬバレンタインをもらった気分です。
キッチンにもバレンタインがやってきましたダブルハート

みなさんにも・・・・
HAPPY VALENTINE'S DAY!!




人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
クリック上矢印していただけたらうれしいです星

「まきの亭☆レシピのチカラ」はリンク歓迎音符ですが、
レシピ・写真の著作権はまきの亭に属しています!



さて、今日はとってもヘルシーな汁ものレシピです。
おすまし、さっぱりあっさりいただけるのがいいでよね~音符
とっても簡単なおすましですが、具材からでるうまみが美味しくしてくれますよハート(手書き)

≪とろろとえのきの簡単おすまし≫~2人分~

★材 料★
えのき 1/3~1/2パック
とろろ昆布 10g
だし汁 500ml
酒 大さじ1
しょうゆ 小さじ1/2
塩 適宜

★作り方★
1.えのきは根元を落とし、長さを1/2程度に切って食べやすく分ける。

2.だし汁を鍋に沸かしたらえのきを加え、しんなりしてきたら酒・しょうゆを加えてひと煮立ちさせる。

3.2に昆布を加えたら、塩で味を調えて出来上がり食事

とろろ昆布の量はお好みで調節してくださいね!
お吸い物は「少し薄いかな」「あとひとつまみ塩を入れたいな」くらいの薄めの味付けが、だしのうまみを楽しめて美味しいですオーケー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.02.14 06:00:21
コメント(7) | コメントを書く
[汁・スープもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.