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テーマ:ミニカー大好き(3238)
カテゴリ:F1
続・駄馬である。
だが、駄馬とゆーにはちょっと難がある、か? 京商1/43 ロータス100Tホンダ #1 ネルソン・ピケ マクラーレンMP4/4ホンダとそれ以外の2クラスで争われた1988年シーズン、腐ってもワールドチャンピオンなピケが3位表彰台にも登ってるロータス100Tだから、前回のティレル020Cみたいなまったくもってダメダメなマシンと十羽一絡げに“駄馬”としちゃうのはカワイソーかも知れん。 実際、ドライバー年間ランクは6位を確保したわけだし(前年王者が優勝なしの6位ってどーなのよ。。。っつーのは脇においといて) ちなみに、別クラスのマクラーレン2台をリザルトから除外してポイント集計してみると、優勝2回2位3回でベルガー、ブーツェンに次ぐランク3位になるわけよ。 1位 ベルガー/フェラーリ(正史ランク3位) 2位 ブーツェン/ベネトンフォード(4位) 3位 ピケ/ロータスホンダ(6位) 4位 アルボレート/フェラーリ(5位) 5位 カペリ/マーチジャッド(7位) 6位 ワーウィック/アロウズメガトロン(8位) 7位 ナニーニ/ベネトンフォード(10位) 8位 パトレーゼ/ウィリムズジャッド(11位) 9位 マンセル/ウィリアムズジャッド(9位) 10位 チーバー/アロウズメガトロン(12位) ピケが正史5位のアルボレートを抜いたのは、マクラーレンのワンツーに続く3位が多かったからで(アルボレートの場合は直上に常にベルガーがいてポイント伸びず)そこはさすが当時最強のホンダエンジン搭載で、さらに大抵がチーム2台ともランク入りしてる(マシンの力が安定してる)なかでの孤軍奮闘はさすがワールドチャンピオンってことなのかもしれないが、やっぱホンダエンジンを搭載してるのにフェラーリに勝てなかったしNAのフォードにもしてやられ、ドライバー二人揃ってランク入り出来なかったこと自体が「駄馬」の証拠ともいえなくもない、か。 ただ、マシン自体はフラットフィッシュコンセプトのマクラーレンに比べれば非常にダルな外観に見えるが、フェラーリなどとほぼ同等の当時としては平均的なラインをおさえてて(その平均的云々がチャップマンの血を継ぐロータスとして失格だともいえるが)格下クラスのマシンとしちゃあさほど酷くはない。 結局マクラーレンとの天地の差があるからの駄馬評価で、ミニカー的にも恵まれなかったのが100Tで、今回の(鈴鹿レジェンドに次ぐ)発売はダメダメマーケティングの京商としちゃあいいセン突いてるじゃん、といーたいところだが、評価出来るのはその重箱の隅と突くアイデアだけで、出来てきた商品は、正直なにコレ?なもんで、楽天のポイントが溜まりに溜まってほぼタダ同然の価格まで値引きが効かなかったら手を出さないレベルのどーしょうもない駄作だったわ。 ボディとウィングのキャメルイエローがまるっきし違う色じゃん(-_-;) 他の人のレビューなんかみると今回は「鈴鹿レジェンドに比べて全然よくなってる!」ってのが多いけど、それでこのレベルじゃあ、鈴鹿レジェンドどんだけ酷かったのよってだけのハナシで、合格レベルにはほど遠いわな。 せっかくのキラーアイテム足りえる(日本のみでのハナシだけど)なのに、やっぱ京商イコールラジコンであってミニカー開発はお荷物っつーわけね。 となれば、最近ミニカーよかプラモ開発にお熱の元タミヤF1設計社長んとこで1/20スケールで出してもらうしかねーな。 タミヤ時代に図面まで引きながらボツにされた積年の恨み辛みのこもったアイテムなんだからリベンジ充分可能性あり、と見た(笑) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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