|
テーマ:ミニカー大好き(3236)
カテゴリ:F1
ついこの間、宅配業者が荷物を手荒く扱ってる動画が話題になったが、あんなのは自社配送を持たない製造業で出荷業務に携わった人間なら「何を今さら」の話である。
あの横縞半袖クソ野郎どもは、他人の所有物を預かるなんて気持ちはまったくなく、ただただ如何に早く集配するかだけを気に掛ける。 集荷した荷物を依頼者が見てる目の前で集配車に投げ込む、なんてことは日常茶飯事だから納入先メーカーから業者を替えろって指導がくるくらいだ。 いつの頃からか翌日配送が当たり前になっちゃったから、少しでも早く届けるというユーザーフレンドリーが行き過ぎた結果とかゆーのでは決してない、あそこは中二日、中三日が当たり前の時代からずーっと扱いが荒い、そういう社風なのだ。 段ボールに「精密機器」とか貼りつけても見て見ぬフリ、の連中である。 とはいえ、近隣に他の業者がないとかコスパとかの理由で使わざるを得ないショップは当然あり、また購入サイドでは業者指定が出来ないのが普通だから、購入物のいくつかは破損してることになる。 ハンドメイドミニチュアを取り寄せることが多くなった昨今は特に。 タメオ1/43 マクラーレンMP4/9プジョー "1974年ブラジルGP DNF" #7 ミカ・ハッキネン おそらく個人製作と思われるタメオのMP4/9。 当時タメオキットはブラジルGP(TMK178)しか発売されてないんで必然的にブラジルになるんだろうけど、給油口がもうちっと上なんだよなぁ。。。 ディスプレイケースもない単体状態で、故に当然手元に届いた時点で破損してた。 一応ヤられないように緩衝材でうまいことくるんで丁寧に梱包されてたが、そんなもんはヤツラに通用しない。 まるで中段で競い合って多重クラッシュ(アーバインが責任取らされて3戦出場停止処分)に巻き込まれたブランドル車のように、リアセクションが全損。 リアタイヤはサスごと持ってかれたんでさほど苦労はしないんだが、問題は各エレメントがバラバラに外れたリアウイング。 しかも主翼(アッパーのマルボロレッドのとこ)の端っこは翼端版側にマルボロレッドが持ってかれて部分的に地金が見えてる状態。 だもんで、溶きパテで段差を均してクレオスのベースホワイト⇒蛍光レッド+スーパーイタリアンレッドを面相筆でリタッチしてからリビルド。 そしてまさか単体じゃ保管も出来ないからディスプレイケースも作ってみた。 ウェーブのT・ケース【S】にネジ穴あけて0.3mmプラバンをネジ止め。 ネームプレートはエクセルで、搭乗ドライバーのヘルメットをイメージしたカラーにしてラベルシールに印刷して貼りつけてオシマイ。 かと思ったら、リアウイングのメインフラップのステーがないじゃん。 購入サイトの画像でもついてないけど、存在したような接着跡はかすかに認められるんで、多分何回かオーナーが代わる時点でなくなったんだろう。 上のマシン単体画像をみても、ステーがなくてもさほど不自然じゃないんだが、ないことが判っちゃったからには気持ちが悪いんで、採寸して0.3mmプラバンで自作(台座付きの画像は取り付け済み) ホント、つけてもつけなくてもって感じだが、こればっかりは拘りだかんね。 しかし、久々に微細なパーツを作るんで、老眼鏡にハズキルーペ重ね着してピンセットに挟んで現物合わせしながらヤスリでコリコリ削って死ぬほど肩凝ったわ(笑) 個人的には、メットカラーのネームプレートがツボ。 この台座、結構気に入っちゃったので、前にゲットしたティレル023も化粧直ししてみた。 ネームプレートが危ない某国の国旗みたいだが(笑) あ~コレちょっと楽しくなってきたぞ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2021.07.29 21:36:22
コメント(0) | コメントを書く
[F1] カテゴリの最新記事
|