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山田維史の遊卵画廊

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☆Tadami Yamada's Paintings 新アダムとイヴの誕生


☆Tadami Yamada's Paintings 新アダムとイヴの誕生2


☆Tadami Yamada's Paintings 無量寿経シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings「私は美しい」シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings りんご充満空間シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings 花のマスクシリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings 回 顧 展 part 1


☆Tadami Yamada's Paintings 回 顧 展 part 2


☆Tadami Yamada's DRAWINGS 1


☆Tadami Yamada's DRAWINGS 2


☆Tadami Yamada's DRAWINGS 3


☆Tadami Yamada's 小さな絵日記より


☆Tadami Yamada's Still Life:静物画(1)


☆Tadami Yamada's Japanese style:「和」


☆Tadami Yamada's 素描(1)野菜シリーズ


☆Tadami Yamada's 素描(2)貝殻シリーズ


☆Tadami Yamada's 素描(3)はんなりシリーズ


☆Tadami Yamada's 素描(4)人形シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings 回顧展Part3


☆Tadami Yamada's Paintings 回顧展Part4


☆ディクスン・カーの為のブックカヴァー


part 2  早川書房版


☆Tadami Yamada's Poetry 詩画集「遊卵飛行」


☆Tadami Yamada's Works: ブック・カヴァー選集


☆Tadami Yamada's イギリス・ミステリ傑作選カバー


☆Tadami Yamada's サンリオSF文庫他


☆Tadami Yamada's 光瀬龍、宇能鴻一郎、泡坂妻夫、志水辰夫他カバー


☆Tadami Yamada's ハヤカワ・ノヴェルズ、他


☆Tadami Yamada's 絵のない装丁


☆Tadami Yamada's ドラキュラ叢書


☆Tadami Yamada's Illusto., Part1『闇の国の子供』


☆Tadami Yamada's『妖怪博士ジョン・サイレンス』


☆Tadami Yamada's Part3『プラネタリウム』


☆Tadami Yamada's Part4『世の終わりのイヴ』


☆Tadami Yamada's Part5『洪水伝説』他


☆Tadami Yamada's Part6 児童書その他の挿画


☆Tadami Yamada's Part7 『心霊術入門』その他


☆Tadami Yamada's Part8『別冊宝島仕事の本』


☆Tadami Yamada's Part9 初期雑誌挿画


☆Tadami Yamada's ドラキュラ叢書『ジャンビー』挿画


☆Tadami Yamada's ドラキュラ叢書『幽霊狩人カーナッキ』


Tadami Yamada's monochrome cuts -#1


Tadami Yamada's monochrome cuts -#2


■Yamada's Article(1)卵形の象徴と図像


■Yamada's Article(2)ユングの風景画


■Yamada's Article(3)画家ムンクの去勢不安


■Yamada's Article(4)夢幻能と白山信仰


■Yamada's Article (5) 城と牢獄の論理構造


■Yamada's Article(6)ムンク『叫び』の設計と無意識


■Yamada's Article (7) 病める貝の真珠


■Yamada's English Article (8) 能の時空間の現代性


■Yamada's Article (9)『さゝめごと』に現われた十識について


■Yamada's Article(10)狐信仰とそのイコノグラフィー


■Yamada's Article (11) 江戸の「松風」私論


■Yamada's Article (12) 伊勢物語「梓弓」について


☆自画像日記


☆インタヴュー Vol.1


☆インタヴュー Vol.2


☆インタヴューVol.3


☆インタヴューVol.4


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュ


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart2


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart3


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart4


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart5


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart6


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart7


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart8


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart9


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart10


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart11


★山田芝恵書道展


☆ Tadami Yamada's short story


Death Mask


That Man


The Infancy Lover's Suicide


★Poetry of Tadami Yamada(1)


Poetry of Tadami Yamada(2)


Poetry of Tadami Yamada(3)


Poetry of Tadami Yamada(4)


Poetry of Tadami Yamada(5)


Poetry of Tadami Yamada(6)


Poetry of Tadami Yamada(7)


Tadami Yamada's HAIKU


Tadami Yamada's HAIKU (2)


★山田維史の画集・年鑑


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Archives

Feb 4, 2017
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カテゴリ:映画・TV
きのう一日休養し、きょうも午前中まであまり調子が良くなかったが、午後になってどうやら持ち直した。制作期日に追われて、そうそうゆっくり休んでもいられなかった。気をとりなおして筆を執り、後々ほとんど影響が出て来ない部分の下塗りをした。

 さて、さきほど23時までちょっと前に録画しておいたNHKBSの番組『新日本風土記 奥会津檜枝岐』を観ていた。
 檜枝岐(ひのえまた)は、昔私が住んでいた八総鉱山からさらに山奥に入った地である。私たち一家がこの地を離れてずっと後に、我家のあったまさにその場所から入ってゆく国道352号線が開鑿された。それはどうやら私が植物や蝶を探し求めて分け入っていた獣道のような山道が基礎となっているらしかった。
 檜枝岐は尾瀬国立公園への入口として知られてもいる。しかし、私がその地に懐かしい響きを感じるのは、八総鉱山小学校が開校した昭和30年、4年生の私の担任だった生亀(いき)先生が、翌々年に転任されたのが檜枝岐だったからだ。

 生亀先生は柔道家だった。課外活動で私に柔道を教えてくださった。6年生を差し置いて同級生の木村君を主将に、私を副主将にして。また、ピアノ演奏の手ほどきもしてくださった。たしか先生は音楽大学の出身だったと記憶する。
 家庭訪問で我家に御出でのとき、父の古いSPレコードのなかに、フリッツ・クライスラーが演奏するファリャ作曲『七つのスペイン民謡』からの『ホタ』を見つけられて、それが非常にめずらしいクライスラーの記念的なレコードなので大切にするようにと言われた。
 じつはそのレコードは度重なる引っ越しの間に失われてしまい、私は演奏者も作曲者も、無論曲名さへも忘れていたのだが、後年、私が30歳くらいの頃、忙しく出版社と自宅のあいだをタクシーで駆け回っていると、カー・ラジオから流れてきた曲に一瞬鼓動が高鳴った。まぎれもなく、生亀先生が大切にしろと言ってらしたレコードの「あの音」だったからだ。そのラジオの解説によって、「フリッツ・クライスラー」「ファリャ」「ホタ」がつながった。そして、私は子供の頃に親しんだ「ホタ」を、クライスラーのヴァイオリンに合せて、タクシーの中で、小声で口ずさんだのだった。
 檜枝岐に転任になった生亀先生は、その後、一度だけ八総鉱山の我家に遊びに来てくださった。父が先生と私の写真を撮った。その写真が私のアルバムにある。
 TVのドキュメンタリー番組を観ながら、私は生亀先生の面影に重なる檜枝岐とのかすかな縁を感じていた。

【後記】
 Google地図で檜枝岐を検索すると、国道352号線の檜枝岐の手前に「八総」という地名がみつかる。おそらく江戸時代にはすでに存在していた古地名で、八総集落である。この八総は、「八総鉱山」の名称の由来となった地ではあるが、八総鉱山とはちがう。

 南会津は、会津藩が幕府から預かって管理していた南山御蔵入領であった。いわゆる天領である。したがって会津若松と江戸とを結ぶ要路が開けていた。会津若松と今市を結ぶ下野街道は、今市で日光街道に入る。
 下野街道には多くの準街道が開かれていて、糸沢ー羽塩ー滝原ー(中山峠)ー内川ー古町ー山口ー(駒止峠)ー針生ー藤生ー関本へと戻る道は、現在も奥会津の重要な道路である。
 昔は内川から左に道をとると檜枝岐に至り、滝原から中山峠を越えてしばらく行ったところに八総集落があった。そして滝原(滝ノ原)の一部として一里ばかり入ったところに八総鉱山はあった(現在は無い)。
 江戸時代の物資運搬資料には「八総(集落)」から鉱石を運んだという記録はない。大正時代には田島から会津若松へ砥石を運んだという記録がある。八総鉱山は古地名八総(集落)に由来はするけれど、銅鉱山としては現代の発見と言ってよかろう。

 亡父が昭和28年に八総鉱山に赴任した時点で、まだ探鉱の最中であった。しかし、後に赤倉口と称される地点から山腹を貫くように900メートル掘れば「ヒ」に当たることが予想された。「ヒ」というのは鉱床の心臓部のいうならば扉口である(金ヘンに通と書く)。すぐに本坑「赤倉通洞」の掘削が開始され、予想は的中し、昭和29年に大鉱床にぶつかった。
 赤倉通洞は完全に山腹を貫いてい、一方を赤倉口、もう一方は館岩口と称し、奥会津館岩方面に開けていた。

【注記】私がこの日記を書いた当初、いわばオリジナル原稿では、ヴァイオリン演奏者をヤッシャ・ハイフェッツと書いていた。これはフリッツ・クライスラーの間違いである。ファリャ作曲『ホタ』をヴァイオリンとピアノの為の曲にアレンジしたのはクライスラーである。(2020.12.24記)





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Last updated  Dec 24, 2020 10:31:42 AM
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Comments

AZURE702@ Re[1]:映画脚本家の名誉のために(07/15) 赤坂ささんへ コメントありがとうござい…
赤坂さ@ Re:映画脚本家の名誉のために(07/15) 脚本家が原作者をないがしろにし自死へと…
AZURE702@ Re:会津若松市の雪のない十日市(01/21) akiさんへ 私のブログ日記にあまりふさわ…
aki@ Re:会津若松市の雪のない十日市(01/21) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
AZURE702@ Re[1]:木星にメッセージを届けます(01/10) おのま@四国さんへ 「ニンゲンは複雑で…

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