ぶっちぎり理論38:後田良輔著
”落ちこぼれでも3秒で社内エースになれる”といううたい文句ですw【送料無料】ぶっちぎり理論38価格:1,500円(税込、送料別)現在広告代理店で営業マンとしてぶっちぎりの成績をあげている著者が、最初は、ダメダメな落ちこぼれ社員だったそうです。それがこの本に書いているような理論を先輩のアドバイスや失敗の経験から構築し実践したことによって、スーパーエースに変身できたとの成功談です。確かに納得のノウハウがぎっしりと詰まっていて、しかもそれがとてもリアルで実践的なのがすばらしいです。したがって、これから社会人となる人や若い営業マン、イマイチ成績が伸びないで悩んでいる人などにかなりのおすすめです。ベストセラーBOOKTVの土井さんも推薦していました。その論理の基本は、いかにお客様に好印象をあたえるか。お客様を気持ちよくさせるか。お客様から情報を聞き出すかといった顧客の気分を快適にさせて自分をかわいがってもらう。そして信頼を得るということですね。あたりまえのようで、実は高度で真摯で計画的な行動が必要です。たとえば、接待の時は、トイレに行くふりをして支払いを先に済ませる。取引先の重要な人から貴重なコメントをもらうときは、わざと大きくてしっかりとしたノートに書く。手土産は、皇室御用達の品を贈る。電話は、かならず相手が受話器を切ってからやさしくフックを手で押す。先輩や相手先から良い本を薦められたら、その場でアマゾンで注文する。などなど、かなり念入りな、わざとらしいくらいの丁寧さを持って接することが重要だと教えてくれます。広告代理店がいかに人間臭い営業をしているのかもよくわかりますね。まあ、今の私には、遅きに失したノウハウですが。それでもこれまで足りなかった気配りをもう一度認識していろんな人に接していこうと思いました。